『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

いつかの記事。

 

『言葉の力は強い。だから時には注意が必要。』

 

 

おはようございます。

わけあんです。

 

 

皆さんは、言葉の持つ力について、どうお考えでしょう?

 

私は、大学生位の頃から、

言葉の力(言霊)はすごいなぁ、と感じています。

 

思っていることも、言葉にしたら叶ったり、

やろうとしてることも、言葉にするとやる気がみなぎってきたり。

 

だから、願いや想いはどんどん発信していこう、と思うのです。

 

 

 

でも、この最近は、

いい事ばかりじゃないな、と感じていて。

 

言葉にすることで、それに囚われてしまうこともまたすごく多いのです。

 

私は「人見知り」だから初対面苦手なんだよね、とか

私「運動部」だったから運動得意なんだよね、とか。

 

 

そう思うこと自体は悪いことじゃないです。

でも、そうやって、知らぬうちに『ジャンル分け』『性質分け』をしてしまって、

自分で自分に『レッテル』を貼ってしまっていることもあります。

 

しかも、これって、無意識だからなかなか気づきにくい。

 

 

私は、人の発言を聞いていて気づきました。

「うん?今のって、自分で自分の幅せばめてないか?」

って。

 

 

だから、たまに、自分を振り返ったりしてみるといいかもしれませんね。

 

 

私は、

『言葉から→在り方を決める』のでなく、

『在り方があって→それを言葉で表現』したい。

 

気をつけよう。