『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

東京レインボープライドに行ってきた!

 

こんばんは。

わけあんです。

 

今日は、私のGW初日!

というわけで、今日は念願の!

『東京レインボープライド🌈』

に、行ってきました!!!

 

f:id:kame_mypace:20190428225342j:image

 

12時半くらいに会場である代々木公園についたんですが、、、

もう駅からすんごい人!!!笑

 

いや、休日の原宿は人がやばいのは

今までも経験してるし、わかってはいたんですよ。

 

でーも!

それにしても多かった!笑

 

まぁ、それだけ、全国各地、いや世界中からいろんな人が集まってきていたってことですね。

実際に、外国の方々もすごくたくさんいらっしゃってました!

 

f:id:kame_mypace:20190428225411j:image

 

ものすごく楽しみにして行った割には、あまり下調べをしておらず(笑)←

会場で地図をもらって、適当に歩きながらいろんなブースを見て回りました。

 

そしたら、歩き始めてすぐに、運よく私の行きたかったブースに行きつくことができ、

欲しかったアクセサリーを無事に購入できました♡♡

(本当はもっと欲しいものもあったけれど、今回は我慢)

 

f:id:kame_mypace:20190428225421j:image

 

買った後は、いろんなブースを見つつ、お昼ご飯を買い、

歩道橋の上で食べながら、会場の様子を見てました。

(いやなにって、やっぱり人がすんごいのよ。私人混みが苦手なので長居することができず、上から観察して楽しんでました✨)

 

f:id:kame_mypace:20190428225529j:image

 

そして、ご飯を食べた後は、興味のあったパレードを見るべく場所移動!

(さっきとは別の)歩道橋の上で無事場所を確保し、開始を今か今か(*'ω'*)と待っていました。

 

そしてついに!パレード到着!!🌈✨

何人かずつとか、団体ごととかで、少しずつ歩いてくるんですが、

もうね、パレード到着して、上から手振って、、、ってしてたら涙がこみあげてきて、、、危うく号泣しそうになりました(必死に耐えた←)

 

f:id:kame_mypace:20190428225756j:image

 

f:id:kame_mypace:20190428225808j:image

 

 パレード歩いてる皆さんのうち、何人かがプラカードみたいなのを持ってるんですね。

で、そこに書かれた言葉を読んで、、なんていうんでしょう。

皆さんの想いが「うわっ」と心に押し寄せてきてですね。

耐えられなくなりました( ; ; )

 

 

パレードを歩いている皆さんは、全員すごく楽しそうで。

みんな笑顔で、胸を張って歩いていました。

だけど一方で、プラカードには、

叶えたい夢や伝えたい思いなどが、それぞれの言葉で書かれていました。

 

みんな、変わらないのに。

なぜ、この人たちは苦しまなくちゃいけないのか。

なぜ、人が当たり前のように願うことを、言葉にできない世の中なのか。

こんなに、素敵な人たちなのに。

なぜ。

 

パレード中は、そんなことが頭に浮かんでいました。

 

 

私が今回イベントに行って、その様子を見てて思ったことは、

「みんな同じなのに」

ってことでした。

 

いわゆる『普通の人』となにも変わらないのに。

今目の前の光景も、普段目にする町中の様子と何一つ変わらないのに。

 

なぜ、この人たちは苦しまなくちゃいけないんだろう。

なぜ幸せを願うことすらできないんだろう。

 

 

みんな、同じ。

そして、みんな、違う。

 

そのことを、尊重しあえる世界になったらいいのに、と思いました。

 

 

ずっと興味があり、行ってみたかったイベント。

思っていた以上に、素敵なイベントでした。

 

セクシャルマイノリティの当事者の方も、そしてそうではないけど応援したいという方々も、みんなとても輝いていました。

 

自分らしく、好きなように自分を表現していて、

その姿はとても美しく、まぶしかったです。

 

 

私も、私のままでいいんだと

ありのままで胸を張って生きていこうと改めて思える、

パワーをもらいました。

 

 

私も、自分の夢を追いながら、

少しでも役に立てるような活動をしていきたいな、と思いました✨

 

 

というわけで!

最高に幸せなGWの幕開けでした♡

 

明日も、いい日にします♪

 

f:id:kame_mypace:20190428225947j:image