『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

個性學講座を受けました。

 

 

昨日、個性學講座を受けました。

 

 

今回は、オンラインでの開催だったのだけれど、

 

一言でいうと、「参加してよかった」

 

 

 

 

元々、オフラインでの開催だったのが、

オンラインに変更になったのだけれど、

 

その時、正直、

参加しようか迷ったのだ。

 

 

理由は、

私自身が、あまり「オンライン」というものが得意ではないということと、

この講座は、オフラインのほうが、より得られるものが多いような印象があったからだ。

 

 

 

それでも、前回は仕事で行けなくて、

次ある時は、何が何でもいこう、と決めていたので、参加した。

 

参加して、損はないと思ったから。

 

 

 

 

結果、参加してとてもよかった。

 

内容に関しては、ここで詳しく書くことはないが、

得られるものが、とても多かった。

 

 

 

『個性學』というものに対しては、

以前にも説明は聞いたことはあったのだけれど、

 

講座で改めて、詳しく聞くことによって、

より、理解が深まった気がした。

 

 

それから、今回参加してよかったな、と思った一番の理由は、

他の参加者の声を、直接聞けたことだった。

 

 

自分と同じ性質を持つ人、

自分とは別の性質を持つ人、

 

それらの人たちの、実際の経験談や、視点から話を聞くことができて、

「個性學」を、すごく具体的にとらえることができた。

 

 

 

仲間がいるんだと、嬉しくなったり、

自分には無い感覚に、驚いたり。

 

やっぱり、人はそれぞれ、

みんな違うんだなぁ、と改めて感じた。

 

 

 

そして、何よりうれしかったのは、

 

今までの経験や体験してきたことのほとんどが、

この「個性學」で説明がつく、ということに気づけたことだった。

 

 

転職で失敗したこと、

上手くいった仕事、

続かなかった仕事、

得意なことや、不得意なこと、

人付き合いで上手くいったときやイラついたとき、

なんであの人を好きになれないのか、

なんでこの場所がいづらいのか、など。

 

 

全部全部、この個性學の性質で説明がつくのが、

すごく面白かった。

 

 

 

もっと早く知っていれば、もうちょっとうまく過ごせていたかもしれない、とも思ったけれど、

 

今知れたのだから、ここから先は、

この性質を上手く使って、楽に生きていけるようにしたいなぁ、と思った。

 

 

 

いろんな気づきや発見を、得られることができた、

とてもいい時間を過ごさせていただきました。

 

 

また次の開催があったら、

参加したいな、と思います。

 

 

開催してくれて、ありがとうございました。

 

講師、運営の皆さま、お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

f:id:kame_mypace:20200316170826j:image

講座の内容を記録したノートをみて、にやにやしております。笑

宝物だなぁ。

内容的に、載せてダメだったら、そのうち消します。