『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

オンラインが苦手な理由を考えてみた。

 

 

私は、『オンライン』が苦手だ。

 

 

Zoomなどで会議をしたり、

雑談をしたり。

 

 

そういったことが、どうも苦手である。

 

 

 

どんな風に苦手かと言うと、

 

Zoomでの予定がある前日から、

お腹が痛くなってきて、

夜は眠れなくなって、

 

当日、予定の10分前から具合が悪くなるくらいには苦手だ。

 

 

 

考えてみれば、

普通の通話と変わらないはずなのに、

 

どうしてこんなに苦手なんだろう。

 

 

〇時間が取られるからだろうか?

 

元々、電話が苦手、というのもある。

メールの方が、断然気が楽だ。

 

メールだと、自分の予定も左右されないし。

 

 

でも、気の許せる人との通話は、そこまで苦手では無いので、

これは大きな理由ではない気がする。

 

 

 

〇相手の顔が見えないからだろうか?

 

これは、ある。

 

相手に合わせながら会話をするタイプの私にとって、

『相手が見えない』というのは、けっこうに辛い。

 

相手の顔が見えないと、本当の気持ちまでは見えないし、

姿が見えないと、タイミングが掴めないからだ。

 

 

 

〇1体1では無いからだろうか?

 

これも、あると思う。

 

1体1の会話なら、まだタイミングが掴みやすいし、

相手1人に集中すればいいから、楽だ。

 

だけれど、これが2人3人と増えていくと、

集中する先も増えるから、キャパが足らなくなるし、

 

たくさんの人が喋るから、タイミングが掴めなくなる。

 

 

 

〇元々、話すのが得意ではないからだろうか?

 

これも、ある。

 

元々、自分から会話を引っ張っていくタイプではない。(どちらかと言うと聞いている方)

 

それに、あまり自分から積極的に発言をする方でもない。

 

 

これは、上に書いた、『相手に合わせる』という性質からきているものである。

 

 

実際に会っても、話すことが出来ないのに、

顔の見えない、タイミングが掴みにくいオンラインとなると、

 

なおさら話せなくなるし、

話すことに対するストレスが格段に大きくなる。

 

 

 

 

 

 

今のご時世、

テレワークやら自宅勤務やらという言葉を多く聞くようになったが、

 

私には無理だなぁ、と思った。

 

 

少なくとも、

オンラインで会議、や

電話で報告、と言ったようなことは、

ストレスになるからしたくない。

 

 

 

私の周りには、オンラインでの交流をしている人達がたくさんいるから、

 

引け目というか、

『どうして私はオンラインしたくないんだろう』

って思ってしまうこともあるけど、

 

 

きっとこれは、しょうがない。

 

 

 

 

無理のない範囲で、

楽しめる範囲で、

 

これからも付き合っていこうと思う。