『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

2019年振り返り。


 

こんにちは。お久しぶりです。

わけあんです。

 

 

2019年も、いよいよ最後の日となりました。

皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

 

年の瀬になると、この一年間を振り返る人が多くいらっしゃると思いますが、

私も流れに乗って、ざっくりと、この一年を振り返ってみようと思います。

 

 

★1月

 

今年の1月は、久しぶりに(というか初?かな?)りわんずメンバーと年越しをして、初日の出を見たりしてのスタートだった。

いやぁ、、楽しかったなぁ。

初日の出は、とっても奇麗で、「今年もいい一年になりそうだな」って、わくわくしたな。

 

そのあとは家族でも初詣に行って。おみくじの引きもよく、屋台でも当たりが出て、めちゃくちゃハッピーな年始だった。

 

2日には、ひとりで飛行機に乗っておばあちゃんちにも遊びに行った。

この時、一人旅ってやっぱ楽しい、と思ったな。

 

趣味的な部分としては、ディズニーの年パスが4月に切れてしまうからと、ひとりでディズニーもたくさんいったな。

f:id:kame_mypace:20191231144538j:plain

 

 

★2月

 

2月はお母さんの誕生日があって、

ディズニーランドホテル内のレストランでランチをプレゼントしたな。

f:id:kame_mypace:20191231144648j:plain

 

趣味としては、四ツ山フェスティンガーのDVD発売イベントに行って、めちゃくちゃ笑ったな。

このイベントで、いろんな迷いとかが、いったん吹き飛んで、元気と活力をもらったんだった。

 

入会しているオンラインコミュニティであるライフエンジン(LE)の活動としては、ゼミ活動一発目をやったり、企画にお誘いしてもらったりしたな。

f:id:kame_mypace:20191231144653j:plain

 

 

★3月

 

このあたりで、ミニマル志向がだいぶ大きくなってきたようで、

部屋の片づけや断捨離をちょっとずつ始めていたみたい。

 

あとは、この時期、春の初めが個人的には大好きで、

カメラを持って、お散歩いったりした。

このあたりから、またカメラがんばろうって思ったんだった。

f:id:kame_mypace:20190319175224j:plain

 

りわんずとしても、ライブに呼んでもらって歌ったり、

LEの活動でも、ライブハウスをたくさん回ったりしていたな。

このころ、企画って楽しい!、ライブってやっぱいいな、と改めて思ったなぁ。

 

 

★4月

 

この月は、一年で一番大好きな月。

一日たりとも無駄にしないようにと思って、いろいろ活動をした気がする。

 

カメラを持って花見に行ったり。

大好きなUZRの舞台を見に行ったり。

 

 

4月は自分の誕生日があるんですが、

誕生日に、「お祝いしてほしいー!」って周りの人にねだったり、

誕生日プレゼントを自分に買ったり、髪をバッサリ切ったり。

このころから少しずつ、「自分を大事にしよう」「自分を幸せにしよう」って思えるようになっていった。

f:id:kame_mypace:20191231144658j:plain

 

それから、長期ゴールデンウィークの初日には、

「東京レインボープライド」に初めて行って、

想いがあふれて泣いたりしたな。

この時に、改めて自分のセクシャリティや自分の幸せについてたくさん考えたし、すべての人がそれぞれの幸せの形を実現出来たらいいのに、と思ったんだった。

f:id:kame_mypace:20191231144742j:plain

f:id:kame_mypace:20191231144720j:plain

 

あと、この月は平静最後、ということで、

思い出の地巡り、っていうのもやったな。

悲しいこともあったけど、十年ぶりくらいに行って、やっぱりこのまり好きだな、と思った。

 

 

★5月

 

このころは、積極的に家族に協力していこうと思い始めた時期で、

おばあちゃんとお母さんと一緒に、お寺にお花を見に行った。

あたたかくて、自然っていいなぁ、と思った。

 

他にも、お母さんと妹とゴジラビュッフェ行ったり、

趣味の面では、ディズニーオンクラシックに行ったりした。

f:id:kame_mypace:20190508165929j:plain

 

りわんずでは、初めて大きなイベントにも参加して、

応援してくださっている方々と会えたのが嬉しかったな。

 

 

★6月

 

この月は、大学時代の友人に久々に会って、

一緒に舞台を見に行ったな。

ジャニーズ熱がちょっと戻ってきた時期だった。笑

 

個人的には、「かわいくなりたいなぁ」とより強く思っていたころのような気がする。

久しぶりに、アカペラのライブってのも見に行って、アカペラへの想いを再確認した時期でもあった。

 

LEでは、カラオケオフ会の飲み会(?)に参加して、改めて、

LEの人たち好きだなぁ、居心地がいいなぁ、と思った。

 

 

 ★7月

 

この月は、これといったイベントはなかったのかもしれない(笑)

 

大学時代のいつめんのうち、数人で集まって、お肉をたくさん食べに行ったな。

1年ぶり?くらいにあったんだけど、集まれば学生時代と変わらない空気感で、いろんな話をして。

「あぁ、この人たちは、やっぱり大事な友達だなぁ」と思った。

f:id:kame_mypace:20191231144818j:plain

 

LEのほうは、8月の音楽会本番に向けて、練習をたくさんしていたな。

毎回毎回楽しくて、このころは一番充実していた気がする。

 

いとこの結婚式があったのに、行けなかったのはちょっと悲しかった。

(でも写真と動画が送られてきて、ほっこりしたな)

 

 

★8月

 

何といっても、LEでの音楽会開催が一番大きい。

すごく楽しくて、しあわせな日だった。

月の頭にやったのに、1か月間ずっと余韻に浸るくらい、すごくいい思い出。

素敵な仲間に出会えて、しあわせだな、と思った。

f:id:kame_mypace:20191231185838j:plain

 

個人的には、このころ「やりたいこと」をピックアップして、

とにかくたくさん叶えていこうと、いろいろ行動した月だった。

アラテックセラピーの受けに行ったし、

花火も見たし、

りわんずで浴衣もきたし、

ブラスト!も見に行ったし、

写真も撮ってもらったし。

f:id:kame_mypace:20190828234243j:plain

 

家族旅行で海に行ったのも、すごく楽しかった。

この時も、写真がんばった気がする。

f:id:kame_mypace:20191231150410j:plain

 

 

★9月

 

LEでは、ワークショップのプレに参加させてもらったりした。

モノ作りは全然得意じゃないんだけど、なかなかやらないことだからこそ、楽しかったなぁ。

月の終わりには、リレマラの練習会に参加したり、

月次オフ会ではLTをさせてもらって、すごくいい経験ができた。

f:id:kame_mypace:20191231150453j:plain

f:id:kame_mypace:20191231150500j:plain

 

あ、そうそう、この月の頭、ついに会社を辞めたんだった。

もう、疲れきっていて、生きるの辞めちゃおうかな、と思っていた時だった。

でも、とりあえず休憩しようと思って、この一か月間はめいっぱい休んだ。

 

初めて、手作り市というものにも行った。

神社の境内でやっているんだけど、空気が澄んでいて、時間もゆったりと流れていて、

心が洗われた。

この時期にいってよかったな、と思った。

 

あとこの月は、何年ぶりに中学の部活の同期で同窓会をしたんだった。

みんな、変わってるけど変わってなくて、

なんだかんだ楽しかった。

 

そして、りわんずでは、年に一回の旅行に。

今回は近場だったけど、すごく楽しかった。

なにより宿が今回も最高で、めちゃくちゃテンション上がったな。

f:id:kame_mypace:20191231185759j:plain

f:id:kame_mypace:20191231150643j:plain

 

★10月

 

りわんずでは、毎年恒例のハロウィン仮装をしての撮影があった。

f:id:kame_mypace:20191231185149j:plain

 

個人では、ずっと楽しみにしていたアリエルカフェに、お母さんと妹といった。

すごくかわいい空間で、幸せだった。

f:id:kame_mypace:20191231185249j:plain

 

そして、もう一つ楽しみにしていたこと。

2泊3日の、韓国旅行にお母さんと行ってきた。

今回は、行きたいところにも行けて、食べたいものも食べれて、欲しいものも買えて、大満足の旅行だった。

f:id:kame_mypace:20191102093424j:plain

f:id:kame_mypace:20191102093345j:plain

 

他にも、大学時代の友人と、十何年ぶりにサンリオピューロランドに行ってきた。

さいころの記憶はほとんどないけれど、なんだかすごく豪華になってて、

一日すごく楽しかった。

f:id:kame_mypace:20191231185435j:plain

 

LEでは、リレマラの練習で、初めて皇居を一周したりした。

今後も、走りたいなぁと思った。

f:id:kame_mypace:20191231185450j:plain

 

 

★11月

 

りわんずでは、5月のマルシェよりも大きなイベントに参加し、

たくさんの人の前で歌えて、いい経験ができた。

 

LEでは、ずっと行ってみたかったクルミドコーヒーに行けて、感動した。

実際は、写真で見るより可愛くて、今後も通いたいって思った。

f:id:kame_mypace:20191231185607j:plain

 

個人では、ディズニーオンクラシックを見たり、

文ちゃんの舞台を見に行ったりした。

相変わらず、文ちゃんはかっこいいなぁ、と思った。

 

LEでは、4周年ということで、月次に合わせて文化祭とカフェをやった。

ずっと憧れていたカフェの店員さんを、素敵な仲間たちとやることができて、とっても幸せだった。

あと、ずっとほしかった、ときどきカフェのお菓子も買うことができて、めっちゃ幸せだった。

f:id:kame_mypace:20191231185702j:plain

 

 

★12月

 

いよいよ最終月。

 

LEのリレマラ合宿からスタート。

仲間と、レンタカーを借りて、いつもと違う場所で練習したりご飯を食べたりして、

すごく楽しかった。

久々に、学生に戻ったような気分だった。

そして、この月は、リレマラの本番もあり。

応援しかしなかったけど、運動部を経験していない私にとっては、すべてが新鮮でとにかく楽しかった。

f:id:kame_mypace:20191231190050j:plain

 

個人としては、10月から始めた仕事の同期で飲み会にも行ったな。

職場の同期はみんな仲良くて、この人たちと同期でよかったな、と思った。

 

 

 

…こんな感じでしょうか。

 

意外と、細かくなってしまったし、

でも書き切れてないことも、たくさんある。

 

今回は、写真で振り返ってみました。

例年に比べて、たくさん写真を撮った一年だったなぁ、と思った。

 

来年は、もっと、いい写真が撮れるように頑張ります。

いい年に、しよう。

 

 

それでは、今年も一年、お世話になりました。

あんまりブログは更新できていなかったけど、

来年はもうちょっと、更新できるようにしていけたらな、と思っていますので、

またよかったら遊びに来てください*

 

 

では!

よいお年をお迎えください**

 

 

 

わけあん