『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

手に持つものは、出来るだけ少ないほうがいい。

 

こんにちは。

わけあんです。

 

 

最近、頭の中の思考がですね、

けっこうぐちゃぐちゃしてしまうことが多くて、

どうしたもんかなーと思っていたのですが、

 

ようやっと、原因と対策(受験みたいw)が見えてきたので、

今日はそのことについて、書いていこうと思います。

 

 

 

集めることが好き

 

わたしは、昔から、集めることが好きでした。

情報も、ちょっと気になったことがあれば、気が済むまで延々に調べたり、

ヲタクをやっていたことは、グッズや雑誌を全種類手元に集めたり、

洋服とかも、いろんなジャンルの服をたくさん買ったりしていました。

 

集めること自体が、けっこう楽しいというか、幸せで、

以前はひたすらに集めていたんですけど(達成感もあるしね)、

 

でも、集めるって、結局終わりがないので、延々と物が増え続けるんですよね。

で、しかも、延々と満足感って得られないんですよ。

さらに途中から何を買って何が手元にあるのかもわかんなくなってくるし。

 

そうすると、最初はいいんですが、

次第に集めることにストレスがかかってくるんですよね。

 

 

だから、最近は集めることをなるべくやめるようにしています。

本当に欲しいものだけを、手元に迎えるように。

 

 

 

手に持ってるものを把握できなくなる

 

物を集めていくと、上にも書きましたが、

だんだん「何を持っていたのか」が把握できなくなってくるんですよね。

 

でも、全部を把握したいから、そのためにめちゃくちゃエネルギーを使うし、

確認のために時間と労力も使う。

そうすると、ストレスがたまる。

 

結構、この悪循環が多いような気がします。

 

でも、それって、せっかくたくさん持っているのに、

自分にとっては悪影響しかないし、

把握できなかったら、持ってる意味ないんですよね。

 

だから、手に持つものは、把握できる分だけにしよう、と最近思うようになりました。

 

 

 

大事なものは手元に持っていたい

 

私、『あ、これ大事だ』とか「これは必要かも」っていうことを

たくさんためておきたいタイプで、

よくメモをしたり、いったん手元に置いておくことがすごく多いんです。

 

これってきっと、不安だからだと思うんですけど、

とりあえずって手元に持っていたものの中で、その後必要になったものって

ほとんどなかったんですよね(笑)(私の場合は)

 

なのに、持っているだけで、上に書いたようなストレスはたくさんかかってくるので、

デメリットしかないな、ってことに最近やっと気づきました(笑)

 

なので、これも、もう癖のようなものなんですが、

手元に置きそうになった時に、「ちょっと待って」って自分にストップをかけるようにしています。

 

 

対策

 

というわけで、対策としては、

 

・定期的に手元にあるものを見返す

・持つ量は、自分のキャパの範囲にとどめる(覚えていられる、把握できる分)

・手元に置く前に、一旦本当に必要なものか考える

 

の3つかなぁ、と今のところ思っております。

 

 

これ自体も、忘れやすいので(笑)、

1週間に1回くらいのペースで、

いろいろ見なおして、断捨離をしていこうと思います。

 

 

やっぱね、持ち物多いと、思考も鈍くなるし、視野も狭くなるし、

動きも遅くなっちゃうからねぇ。。

 

 

というわけで、今日はここまで!

 

ではまた~