『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

人に迷惑をかけてはいけない、という呪い。

 

 

『人に迷惑をかけてはいけない』

 

この言葉は、小さいころからずっと、言われてきたものだ。

 

 

何の疑いもなく、当たり前のように、信じてきた。

 

 

だけど、年を重ねるにつれて、

この言葉に、縛られることが多くなっていった。

 

 

『人に迷惑をかけてはいけない』から、人を頼ることができない。

『人に迷惑をかけてはいけない』から、自分の心に嘘をつく。

 

 

そうして、どんどん生きるのが苦しくなっていった。

 

 

 

 

 

この言葉自体は、とてもいい言葉だと思う。

迷惑をかけずに済むなら、かけないほうがいい。

 

でも、『絶対に』『何が何でも』かけてはいけないのかと言われれば、

それは違うと思う。

 

 

迷惑をかけてしまうことが、『悪』なのではないのだから。

 

 

 

でも、小さなころからかけ続けられた言葉というのは、

大きくなってからも、なかなか塗り替えることはできない。

 

 

頭ではわかっていても、どうしても、体にこびりついてしまっているのだ。

 

 

まるで、呪いのように。

 

 

 

 

同じような呪いは、たくさんある。

 

 

『ちゃんとした人間になりなさい』

 

『社会人として、恥のないように生きろ』

 

『人の足を引っ張ってはいけない』

 

『人の役に立ちなさい』

 

 

これらはすべて、呪いとなって、私の中に張り付いている。

 

 

『これは、間違っている』と

『この思考から解放されてもいいのだ』と、

わかってはいるのに、

 

ふとした時に、この呪いが顔を出す。

 

 

 

もう、いい加減、解放されたいんだ。

 

 

わたしは、私らしく、

ありのままで生きたいんだよ。

 

 

だから、もう、消えてくれ。