『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

例えそれ自体に、意味はなくても。

 

 

何かに取り組むときって、

 

どうしても、取り組む「理由」を必要としがちです。

 

 

「なぜ、それに取り組むのか」

 

 

そんな問いが、自分からも、周りからも、

浮かび上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、それって、本当に必要でしょうか?

 

 

私は今まで、

 

「これを続けたって意味がない」

「これをしても、何のメリットもない」

 

といって、あきらめてきたことがたくさんありました。

 

 

 

そうしていった結果、

わたしには、何も残りませんでした。

 

 

『何かをするためには、理由が無くてはならない』

『意味のあることしかやってはならない』

 

いつのまにか、そんな言葉にすり替わり、

プレッシャーとなって、のしかかっていました。

 

 

 

 

 

 

 

だけど。

 

最近になって、ようやっと気づいたんです。

 

その言葉が、まやかしだったってことに。

 

 

 

別に、いいじゃないですか。理由がなくたって。

 

 

楽しいから。好きだから。やりたいから。

 

そんな理由でやったって、いいんです。

 

 

それを、否定されたり、阻まれる理由なんて、

それこそないはずなんです。

 

 

 

 

 

だからね。

 

あなたがやろうとしていることも、

私が歌を歌っていることも、

 

たとえそれ自体に意味はなくても、

やっていいんです。

 

 

そして、それに取り組んでいるという姿は、

とっても尊くて、価値があるものだと、私は思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きなように、生きていきましょう。

 

一緒に。