『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

自分の想いだけでは、揺らいでしまうから。

 

 

 

私は今まで、いろんなことを諦めてきました。

 

 

一つは、生きること。

 

以前、生きることを諦めようと思ったことがあります。

 

「私なんて、生きていても何の意味もない」

 

その時、お母さんが私に『生きて』と言ってくれました。

 

 

その言葉があったから、私は今でも生きて、

こうして日々を過ごしています。

 

 

 

二つ目は、歌うこと。

 

私は昔から歌うのが好きでした。

 

だけど、歌を知れば知るほど、

自分なんて大したことないのだと知りました。

 

「私なんかが歌っても、何の意味も持たない」

 

そう思ったとき、私のおばあちゃんが、

音楽を続けている私を、誇ってくれました。

 

 

その言葉があったから、

私は今でも、歌を歌い続けることができています。

 

 

 

 

 

私はよく、物事に意味を見出そうとします。

 

これはもう、癖のようなものだと思います。

 

 

 

 

 

『生きる』ことも、『歌う』ことも、

私自身では、意味を見出せなかった。

 

そんな時、母に、祖母に、意味を与えられ、

もう一度、進むことができました。

 

 

 

今でもたまに、揺らいでしまうことがあります。

意味を、見失ってしまうことがあります。

 

でも、そんなときはいつも、

この二人の言葉を思い出すんです。

 

 

 

そうすると、心の中の霧が晴れて、

道が見えて、進んでいくことができるんです。

 

 

 

人から与えられた意味であってもいい。

 

それが力になるのであれば、

大切にして、進んでいくだけですから。