『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

ほんとうの豊かさとは。

 

 

皆さんは、『豊かさ』と聞いて、

何を思い浮かべますか。

 

 

お金が多いこと、

食べ物に困らないこと、

便利なものを手に入れること、

広い家に住むこと。

 

 

『豊かさ』の定義は、

人それぞれ違うと思います。

 

 

 

そんな私にとっての、『豊かさ』、

それは、

 

『「生活」を大事にして生きること』

 

です。

 

 

 

 

 

私たちは今、『生きて』います。

 

せっかく始まったこの人生、

どうせなら、あまり苦しまず、

楽に過ごしていたい。

 

せっかく生きているなら、

『生きる』ことを、真剣に取り組んでみたい。

 

 

 

 

 

私たちは、働きます。

 

『生きる』ために、働きます。

 

 

私にとっての労働とは、

ただ、生きるためのお金を得る、

その手段でしかありません。

 

 

だから、生きるためのお金があるのなら、

働かないし、

働く以外の方法でお金が得られるのであれば、

働きません。

 

 

今の私は、働かないと、

生活するためのお金が無いから、

働きます。

 

 

 

あくまで、『働く』ということは、

私の人生の中の、脇役でしかない。

 

主役は、『生活』です。

 

 

 

なのに、働いているといつも、

いつの間にか、『仕事』が主役にすり変わってしまいます。

 

 

それが、本当に苦しい。

 

 

仕事のために生きているような気がしてきて、

仕事以外の時間では、『生活』に身が入らない。

 

 

これでは、元も子もありません。

 

 

 

だから、私は『生活』を主役にするために、

出来るだけ『労働時間』を減らすことにしました。

 

 

できる限り。

 

 

たとえ、収入が減っても、

私の豊かさは減りません。

 

 

私にとっての豊かさとは、

『生きること』そのものだから。