『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

本気になんて、なれなかった。

 

 

 

みなさんは、何か本気で取り組んでいることはありますか?

 

 

それは、趣味でもいいし、仕事でもいい。

 

 

なにか、全力で取り組んでいることは、ありますか?

 

 

 

 

 

ちなみに私には、在りません。

 

 

今まで、何に対しても、本気になれたことはありませんでした。

 

 

学生のときも、「目の前の課題をこなすこと」はやっていましたが、

それに全力で向き合ったことはありませんでした。

 

 

その時は全力で取り組んでいるような気になっていたことも、

今振り返れば、そうでもなかったように思います。

 

 

 

好きなことも、やりたいことも、生きることも、面倒なことも。

人間関係も、仕事も、全部。

 

私は本気で取り組んでなどいなかったんです。

 

 

 

 

 

そうして今、気づいたことがあります。

 

私は、本気になるのが「怖かった」んです。

 

 

本気で取り組んで、その先が「不正解」だったら?

進んでいって、「失敗」してしまったら?

 

そう考えると、不安で、怖くて、

どうしても、踏み出すことができなかった。

 

 

 

 

だからいつも、他人の力を借りていました。

 

誰かがやることに乗っかったり、

本気にならなくてもやれる範囲で、ことを済ませていたんです。

 

 

 

 

 

 

でも、もうそんなのは嫌だと思いました。

 

 

 

 

他人の力を借りるだけでなく、自分の力でも立てるようになりたいと思いました。

 

 

ずっとずっと、誰かの力を借り続けることは、嫌だと思いました。

 

 

私も、私の足で、ちゃんと進みたい。

 

やりたいことに、「本気で」取り組んでみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

今までは、がんばり方がわからず、ただがむしゃらに頑張って体を壊したり、

他人への頼り方がわからず、人を遠ざけたり、

自己肯定感が低く、自己犠牲をしてしまったり、

「自分」というものが確立されておらず、他人に流されてばかりいました。

 

 

 

 

けれど。

おかげさまでだいぶ、「自分」というものが確立されて、

自己肯定感も、以前よりは高くなってきました。

生きることが、少し上手くなったように思います。

 

 

だから。

これからは、自分のためだけでなく、

他人のためにも生きていく。

 

自分の「夢」に本気になったら、

周りの人にも、返せるものが増える気がするから。

 

 

 

この年になって、ようやくかよって思うけど。

 

きっと、わたしにとってのタイミングがここだったんだ。

 

 

 

これから、本気で生きてみます。

 

これは、私の人生であり、

人生は、一度きりだから。

 

 

さぁて。

周りのみんなを笑顔にするぞ♪