『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

未来のために、今を犠牲になんてできない。

 

 

 

私は、今まで、

『この先の未来のために、今を犠牲にする』

ということに、幾度となく挑戦してきた。

 

 

でも、一度も、成功したことはなかった。

 

 

生きてきて26年経って、ようやく、

『わたしには向いていない』

ということに気づくことができたのだ。

 

 

 

 

この世界、特に日本では、

努力や忍耐が美とされる。

 

将来のために今勉強しておけ、だとか。

受験が終わるまでは娯楽は我慢しよう、だとか。

昇格するために今頑張っておこう、だとか。

 

 

そういったことが、『当たり前』として存在している。

 

 

もちろん、私も今までは、その考え方のもと、行動してきた。

 

でも、失敗ばかりだった。

 

 

失敗しては、自己嫌悪し、生きている意味を見失った。

 

 

 

理由は、『今を大切にしなかったから』だ。

 

 

未来のために生きる、ということは、今を捨てる、ということだ。

 

今と未来、両方大事にできる人もいるかもしれないが、

わたしには無理だった。

 

 

来るかもわからない未来のために、今を犠牲にして頑張ることなんてできなかった。

 

 

だから私は、『今を大事にして』生きていくことにした。

 

 

 

 

いま、この瞬間の自分を、幸せにすること。

 

この瞬間の自分を、笑顔にしてあげること。

癒してあげること。

 

今日という日を、『生きててよかった』と思える日にすること。

 

 

 

 

そうすれば、きっと、

 

なんでもない日々も、特別な日々になり、

 

自分だけの、幸せな人生を歩めると思うんだ。