『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

がんばる理由が、「誰か」だっていい。

 

 

私には、夢がありました。

 

『歌手になる』

 

 

 

それは、小さい頃の夢でした。

 

 

でも、その夢はいまも、叶っていません。

 

 

 

「私より歌が上手い人なんてたくさんいる」

「作詞作曲の才能もない」

 

そういって、たくさん理由を見つけては、

本気でかなえようとしませんでした。

 

 

がんばることが怖かった。

 

本気になったとして、その先の未来がもし思い描いたものではなかったら?

そう思うと、怖くて、

それだったらと、確実な道を選び続けてきました。

 

 

 

 

だけど。

私は今でも、音楽をしています。

趣味で、歌い続けている。

 

飽き性で、がんばり続けることができない私が、

唯一音楽だけは、ずっとずっと手放さず、続けてこれています。

 

 

『つまり、これはきっと、そういう事なんじゃないか』

『一度、本気で夢を追ってみるべきなんじゃないのか』

 

そう思いました。

 

はじめに夢を描いたときより、考え方も変わり、

今では、夢を追った先の未来が、怖いと感じることはなくなりました。

 

 

でも、それでもまだ、不安でした。

 

 

 

 

『私は、歌手になってどうするんだろう?』

 

その問いが、ずっと頭の中にありました。

そして、その答えは、見つからないままでした。

 

 

歌手になっても、

『なぜ歌手になりたいのか』

『なぜ歌いたいのか』

 

理由がなければ、がんばり続けることはできないと思いました。

 

 

 

でも、その理由は、私のなかに見つけることはできませんでした。

 

 

 

 

だから私は、『誰かのために』歌うことにしました。

 

今までお世話になった方々に恩返しをするために、

大好きな人たちを笑顔にするために、

悩んだり、悲しんでいる人たちを少し元気にするために。

 

その為に、歌おうと思いました。

 

そうしたら、不思議としっくりきて、

がんばれるような気がしました。

 

 

私は、周りに生かされています。

そのおかげで、今日も生きて、笑って、幸せに過ごせています。

 

 

だから。今度は。

 

私がみんなを笑顔にする。

 

 

 

その為に、歌手になる。

 

 

 

そんな、

「誰かのために」がんばっていいんだと、気が付きました。

 

 

 

人生まだまだこれから。

 

がんばっていくぞ。