『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

好きなことをすることで、人は輝く。

 

 

好きなことをしている人は、とても輝いて見える。

 

と、私は思う。

 

 

 

私の周りには、輝いている人がたくさんいる。

 

 

学生の頃から、好きを貫いている友人たち。

 

好きなことを、日々の生活の中で楽しんでいる仲間たち。

 

 

そんな人たちを眩しく思いながら、

わたしも、彼らのように生きたいと、ずっと思っていた。

 

 

 

 

 

 

「好きを貫く」という事は、

なんだかとても大きなことだと思っていた。

 

とっても覚悟が必要で、大変なことだと思っていた。

 

 

でも、本当はそんなこと無いのかもしれないと、最近気づいたことがある。

 

 

 

 

 

 

 

それは、私の家族を見て思ったこと。

 

 

 

母は、今でも好きなアーティストを追っているし、

父は、毎週好きな野球を子供たちに教えている。

 

弟は、友人と漫才なんかをやっているし、

妹は、メイクやファッションに妥協がない。

 

そして母方の祖母は、ずっと山登りが趣味で、草木のことをたくさん知っていたし

祖父は油絵をずっと描いていて、家にたくさん飾っていた。

 

父方の祖母は歌が上手くて今でもたくさん音楽の話をしてくれるし、

祖父は俳句を書いていろんな賞をもらっている。

 

こうしてみてみると、うちの人たちはみな、

大好きな趣味を、ずっと楽しんでいる人ばかりだ。

 

 

 

特に、祖父母たちからは、

その姿を見たり、話を聞くだけで、

勇気とパワーをもらえる。

 

 

 

何か大きなことをしなくても、

結果を残さなくても、

有名な人にならなくったって、

 

好きなものを楽しんでいる、それだけで

その人の人生はこんなにも輝くんだと、教えられた。

 

 

 

私は、祖父母たちを見て、

私もこんな人生を送っていたい、と思った。

 

 

50年後も、すきなことをしていたい。

振り返った時に、彩り豊かな人生を送っていたい。

 

そして、最高の人生だったと最期に思えるように。

 

 

 

私も、これからどんどん輝けるように、

好きなこと、楽しんでいくぞ!✨