『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

自分探しの旅も、良いと思うよ。

 

 

いろんな意見がありますが、

 

私は

「自分探しの旅」って、いいと思います。

 

 

してみたいなら、ぜひ、してみるべき。

 

 

そうすれば、

「本当の自分」とやらが、いるのかいないのか

というのも、はっきりします。

 

 

 

でも、しないうちから、

他人の言う意見に流されて、チャレンジをしないのは、

ちょっともったいないかな、と思います。

 

 

 

自分探しの旅に出たい人って、少なからず

今の自分に対して、なにかしらの「違和感」を持っているんだと思うんです。

 

その、違和感というのは、自分の直感だから、

ぜひ信じてあげるべきだと、わたしは思います。

 

 

そして、その違和感は、そのままにせず、

解消してあげたほうがいい。

 

 

 

 

私は、ずっと、自分自身に対して違和感を持っていました。

 

どこに居ても、誰といても、

仮面をかぶっているような感覚がある。

 

いつでも、心が休まらない。

 

「本当はどうしたいの?」

「あなたの意見って何なの?」

と言われたときに、答えられない。

 

「わたし」がどんな人間だったか、わからない。。。

 

 

そんな時期が、つい2年前くらいまでありました。

 

 

だからもし、

その時のわたしみたいな人がいたら、

ぜひ、自分探しの旅に出てほしい。

 

 

実際に、出かけなくてもいい。

 

 

ひとりで、人と関わらずに、

いろんなことを体験したり、吸収したりする。

 

本を読んだり、演劇を見たり、ゲームしたり、美味しいものを食べたり。

 

その中で少しずつ、

「自分」を探していく。

 

 

いま、どう感じているだろうか?

何をしているときがしあわせだろうか?

 

「自分の心の声」を聴くようにする。

 

そして、たくさん自分自身を分析し、考える。

 

 

 

そうすると、だんだんと、

「自分」という人物が見えるようになってきます。

 

私も、以前までは全く見えなかった自分の姿を、

今ではだいぶはっきりと、見ることができます。

 

 

あぁ、私って、ピンクがすきなのか。

歌うことが好きなんだなぁ。

人と関わるより、一人の時間が好きらしい。

こういう服装が好みなんだなぁ。

など。

 

 

自分が見えるようになったら、あとは

その自分で生きていくという、覚悟を持つだけ。

 

そうすれば、「本当の自分」で生きていけると思います。

 

 

ちなみに私自身は、その「覚悟」をもつ準備中。

 

でも、だいぶ自分として生きていけるようになりました。

 

 

 

今悩んでる人、自分がよくわからない人。

 

だいじょうぶです。

 

 

いつかきっと、見つかります。

 

 

 

ちゃんと、探せばね。

 

 

 

大事なのは、こうなりたいという想いと、

それを持ち続けること、だと思います。

 

 

一緒に、がんばりましょう。