『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

『眼鏡が似合わない』は、勘違いだった?!

 

こんにちは。

わけあんです。

 

 

先日、めちゃくちゃ久しぶりに

眼鏡

を買いに行ってきました!

 

 

私はですね、中学生から眼鏡をかけ始めたのですが、

眼鏡をかけ始めてからというもの、

ただでさえ芋だった見た目がさらに芋になり、

且つ、眼鏡が似合わないことがすごく嫌で、

自分の容姿にも自信がなくなり、

眼鏡も、自分自身も嫌いになっておりました。。。

 

(今は、眼鏡のせいにするなよ。。って思いますが、思春期の当時は本当に嫌だった)

 

 

なので、高校生になってからは徐々にコンタクトを付けることが多くなり、

大学生以降は、眼鏡はほとんどかけないようになっておりました。

 

 

それくらい、『眼鏡大嫌い』『眼鏡コンプレックス』だった私が、

今回なんと、自分にぴったり合う、大満足の眼鏡を買うことができたんです…!!

 

f:id:kame_mypace:20200225091706j:plain

(嬉しくて自撮りだって載せれちゃう←)

 

 

ということで、今回は、

私が、自分に合う眼鏡を買うことができた理由について、

書き連ねていこうと思います♪

 

 

1.「似合う眼鏡の選び方」についてめちゃくちゃ検索した!

 

まず一個目はこちらです。

 

私は自分に対して、『眼鏡が似合わない』っていうイメージがもうこびりついていたんですけど、

世の中には、眼鏡が似合う素敵な人たちがいっぱいいるじゃないですか。

 

なんでその人たちは似合うのに、私は似合わないんだろう???

って、すごく不思議だったんですよね。

 

その疑問から、

『もしかして、みんな自分に似合う眼鏡をちゃんと選んでんじゃないか…?』

『私が今まで、似合わない眼鏡をかけていただけでは…??』

と思い、調べてみました。

 

 

そしたらですね、

 

意外とたくさん出てきました!笑

 

ちゃんと、あるんだなぁ。眼鏡の正しい選び方って。

 

各眼鏡屋さんが、それぞれのHPで解説をしてくださっていたので、

私はそれら全部と、あとまとめサイト等もいくつか見て、参考にしました!

 

 

2.『眼鏡に似合うメイク』を検索した

 

基本、情報収集から入るタイプです(笑)

眼鏡の選び方の次は、眼鏡に似合うメイクについて調べてみました。

 

私はもともと、目が小さくて、

眼鏡をかけるとさらに目がちっちゃくなっちゃって、

それでバランスが崩れちゃうのが悩みだったんですけど、

『これって、メイクでどうにか出来んのかな??』

と思い、試しに調べてみたんですが…

 

これが、まぁ出てくる!!笑

 

『眼鏡をかける時用メイク』なんてものがあるらしい(今まで知らなかった)んですけど、

大事なのはここだけじゃないんです

 

メイクの仕方だけでなく、どうして眼鏡をかけたときに崩れて見えてしまうのか

の原因まで書いてあったので、そっちのほうが私は参考になりました!

 

 

3.眼鏡屋さんで試着しまくる

 

そしていよいよ店舗へ。

まぁ、似合うものが無ければ買わずに帰って来よう、くらいのテンションで向かいました。

 

そしてお店では、とにかく気になるものを片っ端からかけていきました。笑

 

私はお母さんを引き連れていったのですが、

誰かを連れていくのはおすすめです。

(おひとりで行く場合は、店員さんと一緒に探していただくのがよいかも?)

 

三者の意見は、とっても参考になりました。

 

 

ちなみに私は、この日、眼鏡に似合うメイクをして、

裸眼でお店に向かいました

 

そして、上記の1.で調べた、自分に似合う眼鏡の形をしたものを、

片っ端から試着していきました。

 

 

もうどれが似合うかわからないので(笑)、

淡い色から濃い色、

フレームが細いものから太いもの、

心惹かれるものからそうじゃないものまで、全部かけてみました。

 

そうして15個くらい試着をして、よさげなものを5つくらいまで絞り、

それからさらに、その5本をローテーションでかけ続け、

自分が納得ができる1本を15分か20分くらいかけて選びました。

 

そうして最終的に、自分でも『これかな』と思えて、

お母さんからも『自然でいいんじゃない?』と言ってもらえた1本を選びました。

 

 

 

本当は、お店に行ったときに、店員さんに悩みを相談しながら選ぼうと思ったのですが

(私の場合は、「目が小さくなっちゃう」とか「似合うものがわからない」など)、

ちょっとその日は忙しそうだったので、自分たちだけで選びました。

 

でも、聞ける方は、ぜひ店員さんにアドバイスはもらうことをお勧めします…!!

 

 

そうしていざ、視力を測り、購入へ。

この時に、悩みについて相談をしようと思ったのですが、

店員さんのほうから

「お客様の度数でしたら、そこまでかけたときの印象は変わらないと思いますよ」

と言っていただけたので、安心してそのまま購入しました。

 

 

 

ちなみに、私が今回購入したのは、

フレームとレンズ 16,500円(税込み)

オプション(ブルーライトカットレンズ) 3,300円(税込み)

19,800円(税込み)

でした!!!

 

こんなに高い眼鏡を買ったの初めて…!!!

 

 

今までは、5,000円とか、6,000円とかで買える

安い眼鏡しか買ってなかったんですけど、

 

それだと、結局選ぶ際に妥協してしまうんですよね。

 

似合わなかったら、また買えばいいか、とか

この値段だったら、こんなもんか、とか。

 

 

でも、今回は本当に似合う眼鏡が欲しくて、

普段から眼鏡をかけて生活したかったから、

妥協しないように、予算を20,000円に設定しておりました。

 

 

そうすると、やっぱり、

選ぶ際はすごく慎重になるし、

本当に欲しいものをちゃんと買おうって思えるので、

予算設定は間違いなかったなぁ、と思えました。

(一度買ったら、基本的にずっと使えますしね)

 

 

そうして、私は無事に、似合う眼鏡を買うことができました。

 

あんなに眼鏡が大嫌いだった私が、

買った後、ずーーっとかけてますからね。笑

 

それだけ、お気に入りになりましたし、

やっぱり、「かけたいと思える」「心がときめく」眼鏡を、妥協することなく探し出して、買うのが大切だな、と思いました。

 

 

というわけで、今回は、

眼鏡大嫌いだった私が、似合う眼鏡を見つけて買うことができて、

とっても嬉しかった話をお届けしました。笑

 

 

もし、同じような悩みを持っている方いらっしゃったら、

私の話が励みになったらいいな。

 

みんなが、自分に合う素敵な眼鏡と出会えますように✨

 

 

f:id:kame_mypace:20200225091821j:plain