『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

人をサポートすることが好き。

 

 

 

先日、仕事で初めて、

「後輩に付いて、教える」

という事をしました。

 

 

私が、「後輩」という立場の人に何かを教える、というのは、

学生時代の、部活動以来でした。

 

 

 

久しぶりだったので、初めは緊張でドキドキでしたが、

やっている中で、だんだんと、以前の感覚を取り戻していきました。

 

 

そうして、教えている中で、思ったことがあります。

それは、

「私、後輩指導すきだったな」

という事です。

 

それは、教えるのが好き、というよりも、

その子が負担なく、無理のないペースで、ちゃんと進んでいけるように、

声をかけて、不安を無くしたり、サポートをしていく、

という事が、好きだったな、と思い出しました。

 

 

誰かに寄り添って、

その人を見ながら、上手く進んでいけるようにサポートをするのが好きでした。

 

その結果、喜んでくれたり、不安が解消されたり、

のびのびと、前を向いて進んでいけるようになったら、

私もすごく嬉しいなと思いました。

 

 

 

 

好きであり、おそらく得意なこと。

 

これを、今後ちょっと伸ばしていけたら、楽しそうだな、と思ったので、

これからまた、いろいろ試行錯誤していこうと思います*