『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

吐き出せる人、場所を持っておくことが大事

 

 

いざとなったとき、

 

人は、簡単には人を頼れません。

 

 

 

何かあったとき、

 

たいていは視野が狭くなってしまって、

一人で何とかしなければと思ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

だからこそ。

 

 

だからこそ、そんなときのために、

余裕のある時に、

頼れる人や場所を作っておく、というのは、

とても大切だと思います。

 

 

 

普段から、愚痴や悩みを吐き出せる人。

甘えたり、頼ったりできる人。

無条件で自分を受け入れてくれる人。

 

そういう人(場所)を作って、

それらを、頼る練習をしておくのが、大切だと思います。

 

 

 

そうしておくと、

何かあったときに、

 

相手が自分の異変に気付いてくれるかもしれません。

助けてくれるかもしれません。

 

「どうしよう」と思ったとき、

相手の顔が浮かんで、頼ることができるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

何かあってからでは、もうこういったことはできません。

 

 

だから、元気であるときに、

「元気じゃなくなったときのための準備」

をしておきましょう。

 

 

心についても、体についても。

 

 

 

大切にね。

 

 

していきましょう。