『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

信じたい人の言葉を、信じればいい。

 

 

私、人生や将来に迷っていた20そこそこの頃、

自己啓発本

を、たくさん読んでたんです。

 

 

そこには、私には無い視点や考え方、価値観がたくさんあって、

すごく勉強になったのを覚えています。

 

 

でも、

そこに書いてあることを、自分に落とし込んだり、

実践し続けることは、出来ませんでした。

 

 

いつも、途中には苦しくなって、嫌になって、

諦めてしまいました。

 

 

そうしていつしか、

自己啓発本自体を、読むことも無くなっていました。

 

 

 

 

 

 

それから5年以上の時が経ち、

今、私はあることに気がつきました。

 

それは、

『どこの誰かもわからない人の言葉を信じ続けることは、私にはできない』

ということです。

 

 

 

私は、自分が興味を持って、

その人の「人となり」を自分なりに知って、

心から信頼できる人の言葉でないと、

 

受け入れ、信じ続けることはできないみたいです。

 

 

 

なので、

どんなに世界的に有名な人の言葉だって、

どんなに世間ですごいとされている人の言葉だって、

私には信じることができないんです。

 

 

いま、私の価値観に大きな影響を与えているのは、

私の周りにいる、尊敬、信頼できる仲間たちや、

私の好きな、尊敬できるアーティスト、芸能人です。

 

 

 

 

 

どんなにその言葉が正しくても、

偉い人が言ってても、

私には意味が無い。

 

私は、信じたい人の言葉を、

これからも信じて生きます。