『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

自分について、思考整理。

 

私はずっと、「自分」がほしかった。

 

自分が無いのがコンプレックスだった。

人に合わせてばかりの自分が、大嫌いだった。

 

でも、

「人に合わせる」のは私の『特性』だと知った。

特性であり、『長所』であると知った。

 

人の気持ちがわかり(HSP)、

人に合わせることができる(適応性)のは、

長所でだから、よい方向に使っていこうと思った。

 

そして実際、以前よりもその特性を受け入れることができ、

だいぶ扱えるようになってきた。

 

 

でも、、、「自分」が無いと、

すぐ『世間』に飲み込まれる。

決断をするとき、自分で決断が下せない。

 

何も信じられなくて、すべてが怖くなる。

 

『自分』がほしい。

 

 

私がここでいう「自分」とは、

きっと、自分が大事にしたい『価値観』や『判断軸』『信念』のようなものなんだろうな。

 

自分が信じたい、大事にしたい

『価値観』『判断軸』『信念』

は、確立させて、いつでも心に持っておく。

 

それだったら、先に書いた『特性』も活かすことができそうだ。

 

 

ここ最近、私は自分の特性を表す言葉として

「カメレオン」と「プロジェクター」

をよく使う。

 

この二つが、今のところ一番その特性を表現している気がするのだ。

 

カメレオン。

→その場にあった姿に変化することができ、求められた立ち居振る舞いをすることができる。まるで、初めからそこの一員だったかのように。

 

プロジェクター。

→自分が感じ取った、人の気持ちや立場、感情を、自分の持つ表現力を駆使して「再現」する。ほかの人がより理解しやすいように。

 

 

…ま、この説明文はすべてが合ってるわけじゃないけど、感覚としてね。そんな感じ。

 

 

そっか。じゃあ、いいのか。

両立は可能か。

 

よかった。

 

すっきりしました。

 

このブログに書くって方法、いいね✨