『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

幸せは、分け合うもの。

 

 

 

自分が幸せだと、愛を分け与えたくなる。

 

 

人にやさしくできない時、それは自分が幸せじゃない時だ。

 

 

 

 

自分がしあわせだと、相手を思いやる余裕ができる。

 

 

自分がしあわせじゃないと、相手を嫌な目でしか見れなくなる。

 

 

 

 

幸せな人は、思いを分けて人を幸せにし、さらにその幸せそうな姿を見て、自分も幸せになれる。

 

幸せじゃない人は、人を悪く言い相手を嫌な気持ちにさせ、自分ばかりがみじめでかわいそうに感じる。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、自分を分析する時、これらのことを基準にすることがある。

 

 

幸せそうな人を見て、心がポカポカしたり、

困っている人を助けたいと思うときは、

自分がしあわせで、余裕がある時だ。

 

だけど、幸せそうな人を見て、目をそむけたくなったり、

困っている人を見ても素通りをしてしまうときは、

自分が余り幸せではない時だ。

 

 

 

 

 

 

幸せとは、分け合うものだと思う。

 

ひとり占めするよりも、分け合ったほうが大きくなる。

 

というより、分け合わずにはいられないと思う。

 

 

 

分け合わず、ひとり占めしようとしてしまうとき、

その時は、もしかしたら本当に幸せではないのかもしれない。

 

 

みんなが、幸せを分け合って、隣の人をまた幸せにして、

分け合った幸せが大きくなって。

 

そうしてどんどん幸せが大きくなって、

世界中のみんなで、幸せになれたらいいね。