『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

自分のことを愛するって、とっても自然で大切なことだと思う。

 

 

わたし実は、自分のことが大好きです。笑

 

 

 

本当は、ずっとずっと、

小さい時からずっと、

自分のことが大好きで、誇りに思っていました。

 

 

 

でも、その気持ちは、年を重ねるたびに

表に出せなくなっていきました。

 

 

中学生くらいになると、

「ナルシスト」という言葉を耳にするようになり、

『自分を好きな奴は気持ち悪い』という世間イメージが広がっていきました。

 

加えて、私は周り流れに合わないようなタイプだったので、

なおさら『自分っておかしいのかも?』と思うようになりました。

 

 

自分のことが大好きだったはずなのに、

「じぶんらしさ」にどんどん自信が無くなっていく日々。

 

 

いつの間にか、ありのままの、大好きだった自分を、

好きでいられなくなりました。

 

好きでいちゃいけないんだと思っていました。

 

 

 

 

でも、そんな思いを抱きながらも、

やっぱり私は私自身が大好きでした。

 

表には出せなくても、無意識だったとしても、

根柢のところでは、自分を嫌いになんてなれなかった。

 

 

だから、人前で歌を歌ったり、

こうして考えや想いをブログに書いたり、

Youtubeで動画を上げたりしてきたんだと思います。

 

 

そういう行動に、自然に、無意識に、表れていた。

 

 

 

 

そうして、今。

 

改めて、私は自分自身が大好きです。笑

 

 

今では、ちゃんと、表立って、自分を好きでいるし、

自分を好きでいる自分が、大好きです✨

 

 

 

今、こうして思うのは、

『ちゃんと自分のことは好きでいたほうが健康だ』ということ。

 

 

たぶん、多くの人は、自分のこと大好きなんです。

ちゃんと好きな心を持っているんです。

 

でも、それを表に出せるかどうかとか、好きの度合いとか、

そういうところはそれぞれ違うと思うけど、

 

でも、たぶん多くの人は、自分のこと好きだと思います。

 

 

 

でね、

「好きなものを、好きじゃないと思う事」や

「好きだと思っちゃいけないと思う事」って、

 

すごく精神的によくないんですよ。

 

 

別に、誰にも迷惑かけないし。

 

バカにされたって、ほっときゃいいんです。

 

 

 

だから、ちゃんと、「自分のこと好き」って認めて、

日々愛してあげることが大切だと思います。

 

 

ちなみに私は、自分のブログとか、動画とか歌を、

暇なときよく聞いてます(笑)

 

 

 

あ、ただひとつ、間違っちゃいけないのは、

人に強要しないこと。

 

自分を好きでいるのは、あくまで自分の中だけで完結することなので。

 

偉そうぶったり、マウントとったり、自慢したりするのはちょっと違うかな、と思います。

 

 

 

なんにせよ、人と自分を比べないことです。

競争しないことです。競ったり、争ったりしない。

 

 

ただ、自分を愛してあげましょ。

 

 

そうしたら、きっと、日々が少し楽しくなると思うから。