『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

まずは、自分を愛すること。

 

先日、こんなツイートをしました。

 

 

 

 

ここ数日、とっても冴えない日々が続いておりまして、

 

なんか、もやもやというか、なぜか気持ちが落ち込んでいるような日々を過ごしていたんですよ。

 

 

でね、その中で、原因とか、いろいろ考えていたんですけど、

これだ!!と思って。

 

 

 

私、人生目標が「自分らしく生きる」なんですけど、

 

たぶん最近は、この「自分らしくいる」というところにばかりフォーカスが当たってしまっていたんだと思います。

 

 

自分らしくいるぞ、私らしくいるぞって思っていたんですけど、

どんどん苦しくなってしまって。

 

 

なんでかな?って考えたら、

 

私自身が、「ありのままの自分を好きになれてなかった」んです。笑

(笑っている場合ではない←)

 

 

 

自分らしく過ごすことを目指していたはずなのに、

いつのまにか、「自分らしさ」の中身がすり替わってしまって、

「理想の自分」であろうとしてしまっていたんです。

 

そうして理想の自分(「今より痩せてる」とか「ちゃんと働いてる」とか)を目指していた結果、

「今のありのままの自分」を否定することになり、

苦しくなっていたんです。(たぶん)

 

 

そのことに、気づいたとき、

「あぁ、ごめんね私」って思いました。

 

 

他の誰でもない私自身が、

今の自分を嫌ってしまっていては、誰からも好かれるはずがないし、

ありのままの自分で居られるはずがありません。

 

 

自分らしく居たいのなら、

 

まずはその自分自身を、

認め、受け止め、好きでいること。

 

それが何より大事だよな、って思いました。

 

 

 

 

私は自分の意志が弱いし、人の目が気になってしまうし、

自分のことを好きになるのが下手だから、

 

気を抜くとどうしても、自分を否定して、「ほかの誰か」になろうとしてしまいがちだけど、

 

 

そうじゃなくて。

 

ちゃんと、今この瞬間の自分を、愛してあげようと思いました。

 

 

そうすればきっと、

好きな自分で居られるし、

周りからも、好きでいてもらえる。

 

 

自分を、愛していきます。