『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

決めたこと。

 

こんにちは。

わけあんです。

 

昨日は、病み記事を書いてしまい、すみませんでした。

(最終的な逃げ道は、いつもここになってしまう…すみませんいつも)

 

 

コメントくださった方もいて、

とてもうれしかったです。

元気出ましたし、難しく考えすぎていたのかもなぁと気づくことができました。

ありがとうございました。

 

 

さて。今回は、ある「決めたこと」について書いていこうと思います。

 

 

わたし今朝、『来年の過ごし方』というのを考えていたんですが、

その中で決めたことが一つあって。

 

 

それは、『人と積極的に関わるのをやめる』ということです。

 

こう書くと、とてもネガティブなイメージに思われるかもしれないんですが、

決してそんなことはありません。

 

なぜ今回、これを決めたのか、どういう意味なのか、について少し書いていこうと思います。

 

 

まず、なぜ「来年は人と積極的に関わるのをやめよう」と決めたのか。

結論から言うと、『非常に精神状態が不安定になるから』です。

 

ここ何年か、自己分析をしてきた中で分かったことの一つに、

「私のキャパシティはめちゃめちゃ小さい」というのがあります。

 

 

一日に、こなせるタスクは1つまで。

丸一日かかるイベントは体がもたない。(次の日は絶対に休みが必要)

人と会話できるのは最長3時間まで。

長時間同じ場所にいる(もしくは同じ人といる)のは耐えられない。

人の多いところは体調が悪くなる。

などなど。

 

 

すぐに、体調を崩したり、すぐに余裕がなくなってしまうんです。

 

加えて、余裕がなくなってしまうと、

視線恐怖症やら、対人恐怖症、人間不信、自己否定などなど

過去の癖がよみがえってきてしまい、

一気に落ち込む、ということがよく起こるようになります。

 

 

「人」と関わると、無駄にいろいろ考えてしまうんです。

考えなくていいことを。

余計な心配や不安、疑心などがどんどん増えて大きくなってしまう。

 

だから、一旦、人と積極的に関わることはやめて、

適切な距離感、自分に合った人との関わり方などを模索しようと思ったのです。

 

 

これが、決めた理由。

 

 

そして、次に、決めた内容ですね。

 

「人と積極的に関わるのをやめる」と言いましたが、

全く人と関わらなくする、というわけではありません。

 

今まで関わっていた友達や、仲間、職場の人とかは今まで通り、関わっていきます。

 

ただ、その関わり方はちょっと変えようと思っていて。

 

まず、文言の中にもあるように、『積極的に』関わるのはやめます。

自分から、絡みにいったり、話しかけにいったり、携わったりするのはやめようと思います。

 

あ、でも、相手から、絡んできてくれるのは、今まで通り、大歓迎です*

 

 

そして、関わる頻度も、今までより少し減らそうと思っています。

 

そうしたら、少し、余裕もできると思うので。

 

 

 

 

 

 

私はきっと、他の人と比べて、『人』に対しての想いが異常です。

想いすぎてしまっているような気がする。

誰に対しても。

 

だから、とっても苦しいんです。

想いを与えることも、想いがもらえないことも。

馬鹿だとわかっていても、気にしないようにしようとしても、難しくて。

 

だから、私はこういう人間なんだと、一度仮定して、

人と距離をとってみることにしました。

 

そしたら適当な距離感がわかって、楽になれるかもしれないから。

 

 

 

 

なので来年は、いったん人と積極的に関わるのをやめてみます。

 

そしてその代わり、自分自身をよく見つめてあげようと思います。

 

 

そうしたらきっと、今よりもまた、人間として成長できる気がするので。

 

 

 

 

というわけで、これからも、

見守ってていただけたら、うれしいです。

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

わけあん