『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

自分のペース。

 

 

最近ようやく、

 

自分のペースがどのくらいかわかってきました。

 

 

 

どうしたらキャパオーバーにならず、日々過ごしていけるのかも

 

少しずつ、わかってきました。

 

 

 

そこで。

 

最近実践している方法というのを、備忘録として

 

ここに記しておこうと思います。

 

 

 

まず、前提として、

 

私はキャパがとっても少ないです。

 

 

そのため、あれもこれもと手を出してしまうと、

あっという間にダウンしてしまいます。

 

そして、生活が荒れ、仕事にも行けなくなってしまいます。

 

逆に、きちんと自分のキャパを把握し、キャパの範囲内で活動をしたり、

自分のペースを乱さなければ、

 

日々心が乱されることなく、安定して生活をおくれます。

 

 

というわけで、心が乱されないように、

日々安定して平穏に暮らせるように、

 

今実践していることを書いていきます。

 

 

 

まず、一つ目が、

仕事の日に、予定を入れない

です。

 

今までは、仕事に行く前、仕事が終わった後、

時間があれば人との予定を詰めたり、

自分のやりたいことをタスクとして詰め込んでいたんですが、

 

これを、辞めました。

 

理由は、タスクを詰めると、できなかった時に

その日が「ダメな日」として終わってしまうし、

予定がぎゅうぎゅうなので、単純に心の余裕がなくなるからです。

 

辞めてみた感想としては、「めっちゃ平和」です。

そして、毎日の満足度も高いです✨

 

 

 

続いて、二つ目が、

今見えているタスクを、月初めにすべての休日に振り分けて紙に書いておく

です。

 

これなんで今までやってなかったんだろうってくらい快適ですね。笑

 

今までは、基本的にタスクは頭の中だけで把握、もし書き出したとしても、

直近のものだけ書き出す、ということが多かったのですが、

 

それを辞めて、月初に、すべての休日にやるべきことを割り振ってみました。

 

 

そうすると、まず紙に書きだすので、頭のキャパに余裕ができ、心にも余裕ができました。

タスクも、可視化することで、「ああこれしかなかったんだな」と実感でき、パニックにならなくなりました。

 

それに、わからなくなったらこの紙を見ればいい、という安心感も得られました。

 

めっちゃいい、これ🌱

 

 

 

そして次に、三つ目が、

休日に予定を詰め込みすぎないようにした

です。

 

 

これは、二つ目とも関わってくるのですが、

月初に予定を立てた際、休日だからと言って何でもかんでも詰め込みすぎるのを辞めました。

 

はい、今までは鬼のように詰め込んでいました。笑

 

なんですかね、時間が空いてると「あれもできるこれもできる」って詰め込みたくなっちゃうんですよね。笑

 

でも、それを辞めました。

 

具体的には、予定を午前に1つ、午後に1つだけ入れるようにしました。

ちなみに、掃除や買い物なども1つとしてカウントしてます。

 

自分にとって、重たいと感じるタスクは、すべて1として換算し、予定を組むようにしました。

 

そうしたら、休日の満足度が圧倒的に上がりました✨

 

今までは、予定を詰め込みすぎていたせいで、心身共に休まらないし、

1つでも達成できないタスクがあったら、「ダメな日」になっていたのですが、

 

一日に2つなら負担も大きくならないし、休み休み過ごしていても終えられるので、

「今日もいい日だった!」と一日を終えられるようになりました。

 

そればかりか、心身を休められていること、無理なく過ごしているので負荷があまりかからなくなったことで、

 

余裕があれば、ほかのやりたいことも進められるようになったり、

「明日仕事やだなぁ」みたいな気持ちにも、ならなくなりました✨

 

本当に、嬉しい!!

 

 

 

というわけで、今は主にこの3つを実践しているのですが、

本当に、めちゃくちゃ良いです(笑)

 

まだ実践し始めて日が浅いので、これから先どうなるかまだわかりませんが、

この調子で、平穏に、安定して日々過ごせたらいいな、と思っています。

 

 

…久々にがっつり書いたな(笑)

 

 

では、今日はこの辺で!