『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

余白。

 

 

なんでも、余白が大事なんだな、と

 

最近改めて実感している。

 

 

 

私は、わりとなんでもかんでも「勿体ない」と感じてしまうタイプで、

 

物も、時間も、お金も、

 

なんでも節約したり、使い込んだりしてしまう。

 

 

でも、そうやって過ごした日々は、

 

なんだか味気なかった。

 

 

気が付いたら、余裕がなくなって、

 

何も楽しめなくなっていた。

 

 

 

 

 

何事も、余白が大事。

 

特に、時間。

 

 

何もしない時間を味わう。

 

時間があるからと、予定を詰め込みすぎない。

 

無理をしない。

 

がんばりすぎない。

 

急がず、慌てず、

 

ゆっくり、丁寧に物事をすすめてみる。

 

 

 

そうして過ごしてみて思ったのは、

 

一日は、思っていたよりも長い、だった。

 

 

 

なんだ。

私が思っていたよりも、ずっとずっと、一日は長かったんだ。

焦らなくても、よかったんだ。

 

 

そう気づいてからは、不思議と、毎日が楽しくなった。

 

きっと、時間を味わえるようになって、

 

心にも余白ができたからだと思う。

 

 

 

これからも、余白を、楽しんでいきたい。