『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

無理しないことが大切。

 

 

人それぞれ、頑張れる量は違います。

 

身体や精神力の強さも違うし、

 

元々持っているエネルギー量も違う。

 

 

 

 

私は、

 

平均よりも頑張ることは出来るみたいだけれど、

精神力は平均より弱いようです。

 

身体は平均くらい丈夫だと思うけれど、

持っているエネルギー量は平均より結構少ないようです。

 

 

 

これ、根性論とか好きな人には全然理解して貰えないと思うし、

人によっては『そんなの甘えだ』と思う人もいるかもしれないけど、

 

きちんと、こういう自分の身体や特徴について理解しておくのは、とても大切な事だと思います。

 

そうすれば、自分を効率よく、最大限に使うことができるからです。

 

 

 

 

私は、自分の身体について理解してから、

無理をするのを辞めました。

 

 

 

 

 

 

今まで、毎日決まったルーティンを行うようにしていたけれど、

 

仕事のある日は、ルーティンを行うのを辞めました。

 

 

 

仕事のある日にルーティンを行うと、

どうしても、午後から体調が悪くなってしまうんです。

 

 

だから、運動も、編集も、歌の練習も、

全部全部、仕事の日はしないようにしました。

 

 

そうすると、不調にならなくなったんです。

 

 

 

その代わり、休日には出来なかったことを、

効率よく進められるように、

計画を立てるようになりました。

 

 

今の方が、精神的にも、身体的にも、

ずっとずっと余裕があるし、楽です✨

 

こっちの方が、今までよりもっともっと頑張れる気がします。

 

 

 

 

なので、皆さんも、

ぜひ自分の身体について知ってみてください。

 

むやみやたらに、世間の常識に合わせて、

無理をしてしまうのは辞めましょう。

 

 

 

 

まずは、自分を大切に✨

 

 

一緒にがんばりましょう🌸