『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

がんばるのを辞めるって、こういうことか。

 

 

こんにちは。

 

わけしゃんです。

 

 

今回は、ある気付きを得たので、それについて書いていこうと思います。

 

 

 

 

私、以前からずっと、「頑張らない」とか「無理しない」みたいなことを言ってきたんですが、

正直、すごく漠然と思っていたところが大きいんですよね。

 

 

でも、今回、「頑張らない」ってどういうことなのか、が自分の中で明確になりました。

 

 

それは、

「頑張りたくないことは、必要以上に頑張らない」ということです。

 

つまり、

「頑張るものと、がんばらないものを決める」ということです。

 

 

 

私は今まで、何に対しても全力で取り組んできました。

 

それは、そうしたいからではなく、ほとんど無意識的にそうしてきました。

 

 

完璧主義だったこともあって、手が抜けない性格だったんです。

 

 

 

でも、それだと、自分のキャパを確実にオーバーしてしまうんですよね。

 

それで、疲れたり、体調を崩したり、やりたいこともできなくなってしまう。

 

 

だからこそ、「頑張りたくないこと」にエネルギーを割くのは極力辞めたらいいんだ、ということに気が付きました。

 

 

もちろん、仕事とか、ある程度はがんばらないといけないこともあるけれど、

100%で取り組まない。

求められているものが80%だったら、80%で良しとする。

 

仕事以外でも、プライベートでやらないといけないことも同じ。

60%くらいでいいなら、60%で取り組む。

 

むしろ、やらなくていいという選択肢があるなら、やらない、とか

極力楽できるように考えて、楽しちゃう、とか。

 

 

 

がんばるのを辞めるって、こういうことなんだな、と思いました。

 

全部が全部ではなく、がんばりたくないことはがんばらない。

 

そうすれば、がんばりたいことにも、もっとエネルギーが割けるようになるから。

 

 

 

今後はちょっと、このあたりを意識して、過ごしてみようと思います♪