『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

今なら前向きに、働けるかな?

 

 

将来やりたいことが決まり、

これから取り組んでいくことが明確に決まった今、

 

 

なんだか仕事が頑張れそうな気がしている。

 

 

 

今までは、なんとなくしか

「こう生きたい」というビジョンがなかったのだけれど、

 

今は、

・これをやるために、この資格が取りたい

・この技術を磨いていきたい

・これをやっていきたい

というものが明確になったので、

 

仕事をするにあたっての、『目標』ができたからかもしれない。

 

 

 

 

こういったビジョンというのは、思い描くのが難しい。

 

特に、私はやりたいことがなかったので、

『よし!これだ!!』

と決意するまでには、ずいぶん時間がかかった。

 

 

いろいろやってみたいことはあったが、

人生を通して、目指していく、

いわゆる『夢』のようなものは、なかなか見つからなかった。

 

 

それでも、

自分はどういう人間なのか?

どんな生活をしていると幸せを感じるのか?

何をしているときが楽しいのか?

大切なもの、譲れないものは何か?

手放しても平気なものはなにか?

を、時間をかけて考えていった結果、

 

ようやっと、見つけることができた。

 

 

 

特に、私が感じたのは、

★何をしているときが自分は幸せなのか

★将来どういった生活をしていたいのか

★何を大切にしていたいのか

を明確にしたことが、とても大切でした。

 

 

私は、好奇心も旺盛だし、いろんなものを大切にしていたいので、

気づいたらいつも、両手いっぱいに物を抱えていて、

どうにもできなくなってしまうんです。

 

 

なので私は、何を大切にして、

何を自分の手元から手放すか、を考えてみました。

 

 

そうしたら、手に抱えていたいものが、少しずつ少なくなり、

心と時間に余裕ができるようになったんです。

 

 

そうすると、いろんなところに変化が出てきました。

 

精神的に余裕があるので、不安になったり、怒ったりすることも減りましたし、

休日の時間の使い方も随分と変わりました。

 

今までは、理由もなく気持ちだけが焦って、

思いついたことから順に手を付けては、「あれじゃない」「これじゃない」と

上手く時間を使えていなかったのですが、

 

今では、やりたいこと、力を注ぎたいことが明確になったので、

休日もゆったりと過ごせるようになりました。

 

 

 

休日をゆったり過ごせるようになると、

仕事も、不思議といやじゃなくなります。

 

私の場合、仕事に行きたくないのは、

「やりたいことができないから」

「時間の無駄遣いをしている感じがするから」

でした。

 

でも、休日の時間の使い方が変わったことによって、

やりたいことができない、という不満も減りましたし、

やりたいことをするためにお金を稼ぐ、と考えると、

時間の無駄だと感じることも少なくなりそうだと、感じています。

 

 

いまなら、仕方なく、いやいやではなく、

前向きに、働けるかもしれない。

 

 

 

最近は、そんな希望を少し、感じているのでした。