『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

力を抜くって大事だな、と思うこのころ。

 

 

こんにちは。

 

わけしゃんです。

 

 

 

最近は、「力を抜く」ということにフォーカスして過ごしています。

 

 

例えば、

休みの日にメイクをしなかったり、

やることのない日に10時くらいまでゴロゴロしたり、

動画やDVDを見てゆっくりしたり。

 

 

そんなことを、自分に許して過ごすようにしています。

 

 

 

 

今まで、私は上記に書いたようなことはできませんでした。

悪いことだと潜在的に思っていた。

 

 

休みの日にも必ずメイクをしていたし、

外に出るにはメイクをして、ちゃんとした格好じゃないと出られなかった。

 

意識的に2度寝をするなんて概念もなかったし、

ゴロゴロしたり、のんびり過ごすことに罪悪感を抱いていた。

 

せっかく買ったDVDやゲームも、見たりやったりすることがほとんどなかった。

 

 

 

たぶん、何かしていなければ、と思っていたんだと思う。

ちゃんとしていなければ、と思っていたんだと思う。

 

ずっとずっと、気を張って、自分を焦らせて、プレッシャーをかけて。

 

 

 

だけど最近は、休みの日にもちょっとゆっくりできるようになってきました。

 

必要最低限のやることだけはやるけれども、

それ以外はできなくてもいっか、と思えるようになりました。

 

 

自分を大切にする、、、というより、

自分を甘やかす、という感覚が、ちょっとわかるようになってきました。

 

 

やりたいことも、

やらなきゃいけないことも、

考えなきゃいけないことも色々あるけれど、

 

そればっかりにならないように。

 

 

手を抜く、力を抜くことを忘れずに。

 

 

「だいじょうぶ。なんとかなる」を合言葉に、過ごしていこうと思います。