『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

自分らしくいるために。

 

 

今月から、住むところが変わり、仕事が変わり、

 

生活リズムや環境の変化が大きく、なかなか慣れない日々を送っています。

 

自分では無理をしていないつもりでも、体に無理がかかっていたり、

知らないうちに疲れやストレスが溜まっていたようで、

 

ここのところ、少し精神的に参っていました。

 

 

 

久しぶりに、こんなに落ち込んだ気がします。苦笑

 

 

ただ、自分の中で

『あ、これはやばいぞ』とか

『そろそろ休まなきゃだめだな』など

気づけたのは大きいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

疲れていたり、ストレスがかかっていたり、無理をしていると、

余裕が無くなります。

 

余裕が無くなると、自分のことで精一杯になって、心も視野も狭くなります。

 

そうして、そんな自分がどんどん嫌になって、

自己肯定感が下がったり、自己否定が強くなったり、人と関わるのが怖くなります。

 

 

特に私は、不安を感じやすいタイプだったり、HSP気質があったり、人目を気にしやすい癖があるので、

ここ最近は、すごく自分のことが嫌いで、苦しかったです。

 

 

 

でも、今までの経験から、

こうなってしまった時の原因や対策が分かっていたので、

苦しいけれど、焦ることはなく、絶望することも無く対処することが出来ました。

 

 

 

こんな時、私に必要なことは、

・自己肯定感を上げる

・自分軸を保ち続ける

・休養をとる

大きく分けるとこの3つです。

 

 

まずは何より、休養をとるのが1番大事です。

体力と精神の回復を最優先にして、

栄養をとって、たくさん寝るのがまず必要なこと。

 

 

そして次に、自己肯定感を上げる(回復させる)ことが大事。

 

自分のことが嫌いになっているので、

自分のいいところを思い出したり、好きなことに触れたり、

ひとりでゆっくりと、自分自身と向き合うことが大切です。

 

 

そして最後に、1番大切なのが、自分軸を保ち続けること。

これは、言い換えると、『どんな時でも自分らしく居続ける』ということです。

 

たまに、「自分らしさってなんですか?」と聞かれることがあるのですが、そんなに難しいことではありません。

 

『これが自分だ』と思える自分でいること。

『自分の好きな自分』でいること。

 

これが私の考える、『自分らしさ』です。

 

 

私は、良くも悪くも、人からの影響を受けやすいです。

加えて、自分よりも人に合わせたり、相手を優先させる性質があります。

 

なので、昔からとにかく、『自分』を見失いやすかったのです。

 

 

だから、そんな私だからこそ、

『自分軸を保ち続ける』ことは、とても大切なことです。

 

一人でいる時は平気なのですが、人といるとどうしても、自分らしさを見失いやすくなります。

 

なので、人といても、自分の好きな自分でいれるように。

好きな自分でい続けられるように。

 

意識していきたいです。

 

 

 

幸い、だいぶ回復はしてきたので、

この調子で、ゆっくり、少しづつ、

無理はせず、休みながら、

自分らしさを取り戻していけたらと思います🌸

 

 

皆さまも、体調にはお気をつけて。

無理はせず、お過ごしくださいね*

 

それでは。