『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

休む日。

 

こんにちは。

 

わけあん(@w_anchan)です。

 

 

今日は土曜日、多くの人にとっては休日ですね。

 

f:id:kame_mypace:20180623172819p:plain

(優雅な朝を過ごしたい)

 

 

突然ですが、みなさんは

 

『休日』

 

ってどう過ごしますか??

 

 

そもそも休日とは??

 

そもそもの話ですが

 

休日=休みの日

 

つまり休む日ですよね

 

まぁ日本だと

「仕事じゃない日」

という捉え方が多い気がしますが。

 

わたしにとって、休みの日とは

 

『仕事の日に出来ないことをする日』

 

でした!

 

 

 

…以前は。笑

 

でも、いまではその捉え方が変わりました。

 

 

休みの日ってどう過ごす??

 

いまでは休みの日は

 

『しっかり休む日』

 

と、思っています←

(ざっくりーw)

 

ç«, å¯ã, å·è¶, 庭å

(ぐでーって過ごしてる)

 

さっきも書いたように、わたしは以前

休みの日=仕事の日に出来ないことをする日

と思っていたので、

 

そりゃあもう休みの日には

予定を詰めに詰め込んでいました(笑)

 

実際、やらなきゃいけない用事も多かったし

ストレス発散にもなるので

 

それはそれでいい過ごし方ではありました。

 

 

ちゃんと休もう

 

でも、それって結局は

毎日活動してる(休んでない)ってことになるんですよ。

 

特に、私にとっては。

 

体力は削られ、心は悲鳴を上げ始める。

(ストレス発散してるはずなのにね)

 

 

そうなんです。

逆にストレスたまってるんですよ(笑)

 

で、走り続けて、電池切れになるっていうのがいつものパターン。

その繰り返しでした。

 

 

で、20数年かけて(笑)、やっと気づいたんです。

 

『ちゃんと心身を休ませることが大事だ』

 

って。

 

 

ちなみに、わたしは無意識に頑張っちゃうタイプの人間なので(笑)、

意図的に『休む日』を作り、

その日は、徹底的にゆっくりする、と決めています。

(というか、最近始めました。)

(ある人のラジオを聞いて、なるほど!と思ったので←)

 

www.youtube.com

ちなみにそのラジオがこちら↑ 

 

 

まとめ

 

1.休日は、心身を休ませることも大事。

 

休ませる方法は、もちろん人それぞれですけどね*

 

2.休むのが苦手な人は、

 「今日は何もしない日だ!」と決めちゃうのもアリ

 

ぶっ倒れる前に、回復できるようにしておきましょう。

 

 

以上!

 

今日一日、思う存分ゆっくりぐだぐだ休んだわけあんがお送りしました(笑)

 

 では、また明日。