『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

社会に縛られず、生きていく。

 

 

この世の中には、決まりや常識がたくさんあります。

 

私たちの多くは、生まれた時から、それを当たり前のように受け入れ、

守るように、従うように言われて生きてきました。

 

そうして、多くの人は、それを自然と受け入れ、

当たり前として、生きていく。

 

 

でも、中には、それを受け入れられず、

従っていくことができない人もいます。

 

 

わたしも、その中のひとりです。

 

わたしは、社会に適応して、従って生きていくことはできない。

 

 

少し昔の話をしますと、

わたしは、小さいころから、大人の言うことはよく聞き、学校でもまじめで、

勉強もそこそこ出来、常に「正しい人であろう」「恥ずかしくない人であろう」と思いながら生きてきました。

わけあんといえば、勉強ができて、真面目。そういうイメージの人でした。

 

 

自分でも、常に正しくあろうと思っていました。

一度の人生、失敗しないように、

親に迷惑をかけないように、

人から認められる人であるように、と

ずーっと思いながら生きてきました。

 

しかし。

そういった生活を続けていると、どうなるか。みなさんわかりますか?

 

わたしは、大学生の時、うつ病になりました。

何事も頑張りすぎた結果でした。

 

その後、半年ほどでよくはなりましたが、

それ以降は精神状態が不安定になり、定期的にうつ状態になる生活を送ることになりました。(最近ようやっとましになってきました)

 

 

うつ病になってからというもの、私は、もううつ病にならないように、

そしてより生きやすくなるように、自己分析を始めました。

 

もう5年くらいになります。

 

その間、何度もうつ状態に戻り、そのたびに自己分析をしていく中で、

たどり着いた、、というか、認めざるを得なくなったことが一つあります。

 

それは

『わたしには、社会に適合することは不可能だ』

ということです。

 

わたしは今年26歳になりますが、転職は4回経験し、

どの仕事も1年以上続いたことはありません。

 

どの職場でも、『すごく仕事ができる』『辞めてしまうのはもったいない』と言われるにも関わらず、続かないんです。

それは、頑張りすぎて、疲れてしまうから。

 

1週間のうち、5日は働いて、2日休む。

仕事では、ストレスをたくさん抱え込んで、休日に発散をする。

毎日同じ時間に起きて、満員電車に揺られ、同じ職場に行き、

9時間拘束され、また満員電車に揺られて帰る。

 

 

これをあと、何十年も続けていくと思ったら、いつも死にたくなるんです。

これじゃあ、生きた心地がしない。

生きている実感がない。

 

 

わたしにはきっと、今の社会の仕組みが合っていないんです。

 

多くの人にはできていることが、わたしには出来なかった。

4回トライして、出来なかったんです。

 

そのほかにも、

『女性らしくすること』

『社会人とはこういうものだ』

世間の常識や暗黙のルール、他人の目に合わせることが、すごく苦しかった。

 

「正しい人間でいる」ことが、とてつもなく苦しかったんです。

我慢をし、妥協をし、常に気を張って、努力をしていなければならなかった。

 

 

でも、あるとき、ふと思ったんです。

「それって誰のためにしているんだろう?」って。

 

別に、「正しい人間」である必要性はなかったんです。

 

今の時代、世間で言われている「一般的なレール」以外にも、生きていく方法はいくらでもあります。

 

 

だから私は、社会に縛られず、生きていく。

 

私は人生目標として、以下の二つを掲げています。

①何にも縛られず、ありのまま自分らしく、好きなように生きていく

②『自分』を生き、自分だけの幸せの形を実現する

 

これを達成するためにも、社会に縛られることなく、生きる。

自分のペースで、自分に嘘をつかず、自分に無理をさせず、生きる。

いいカッコしない。

 

何が大事で、何が不要なのか。

しっかりと見極めること。

 

焦らずに、ゆっくり自分の夢を叶えていくこと。

 

 

これらを大事にして、自分だけの生き方を、実現していきます。

 

 

よければ、応援してください*

 

 

 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

よかったら、こちらもご覧ください*

 

blog.kame-mypace.site