『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

わたしに出来ること。

 

こんにちは。

 

わけあんです。

 

 

さいきんは、ぐるぐるぐるぐる、思考が止まりません。

焦りと、不安と、劣等感と。

まぁ、そういう時期だから、仕方ないこともわかってるんですけど。

 

さて。今日はですね、

そんなぐるぐる思考の中で考えていたことを

ちょっとこちらに書き留めておこうと思います。

 

 

人の役に立ちたい

 

わたし、元々自分より人を優先してしまう癖があって。

それが悪いほうに働いてしまうから、

さいきんは「まずは自分を幸せにする」ということを目標としているんですけど。

 

本質としては、やっぱり、人の役に立ちたいんですよね。

そして、人の役に立つことは、資質の面から見ても、わたしに合っているんです。

 

『人の役に立てないなら、なんで生きているんだろう?』

って思ってしまうんですよ。

きっと、人の役に立つことで、自分の存在価値を感じるんでしょうね。

 

 

わたしの得意なこと

 

ストレングスファインダーの上位資質から、

自分の性質、得意なことを書き出してみました。

f:id:kame_mypace:20180721230502j:image

 

①収集心…役に立つものを集める。集めたものを必要な人に渡して助ける。情報を提供して人を喜ばせる。

情報を蓄積しておいて、必要な時にそっと提供する。

f:id:kame_mypace:20180721230442j:image

 

②共感性…人の痛みや喜びを自分の痛みや喜びとして感じる。人の痛みを取り除いて笑顔にしてあげたい。直感が鋭い。他人がどう感じているかわかる。人に寄り添うことが出来る。合理性だけでなく、人の感情を考慮して判断する。場の空気が読める。

人の想いをくみ取り、寄り添うことが出来る。人を笑顔にしたい。

f:id:kame_mypace:20180721230527j:image

 

③内省…1人でじっくりと考えることが出来る。深い本質的な答えを出す。行動する前に考える。

物事の分析が得意。本質でとらえることが得意。

f:id:kame_mypace:20180721230533j:image

 

④責任感…自分、他人との約束を必ず守る。周りの人から信頼される。責任感が強い。自分の責任外には手を出さない。

相手との約束は必ず守る。

f:id:kame_mypace:20180721230602j:image

 

⑤規律性…限られた時間や物を効率的に管理する。計画を立てられる。準備万端。期限を守る。習慣化することが出来る。

枠、項目、希望を言ってもらったら、それに沿った最適な形を考え出すのが得意。

f:id:kame_mypace:20180721230615j:image

 

…うん。

ちょっとわかりづらいですね(笑)

でも、資質の特徴はほんとうに自分に当てはまっているんです。

 

 

資質を生かしたい!!

 

せっかくですから、この資質を生かしていきたい!

そこで、もう一点、判断材料を書き出そうと思います。

 

『7つのポケット』

①主業

②音楽

③サポート(他人の企画の手伝い)

④ブログ、在宅ワーク

⑤アドバイス(自分の経験、知識などを使って行うもの)

⑥オフライン場運営

⑦写真、デザイン系

 

はいっ!

これはですね、わたしの所属しておりますオンラインコミュニティ「ライフエンジン」内でですね、ある方がやっていたものでして、

まぁ、よーするに、収入源を書き出してみよう的なやつです(たぶん)

 

わたしの場合はなんだろうなー?と、書き出してみましたが、

これらは現在収入になっているわけではありませんし、

 収入にできる見込みがあるわけでもありません←

 

でも、こうやって書き出してみると、自分がどういうことがしたいのか?や、

自分の強みってなんだろう?と考えるタイミングにもなるので、

それだけでも、やってみる価値ありです*

 

 でですね、なぜ今日、これをここに書き出したかといいますと、

皆さんに、アドバイスをいただきたいからです!!

(ここに書いたって、アドバイスしづらいやろ…←)

 

まぁ、自分の中だけで思っているよりも、口に出したほうがいいかな、

と思ったので書きました!

わたしはこんなことを思ってます、

ここまでは自分で考えられました、

それ以上がわからないんです、と。笑

 

ですので、これを読んでる方で、もし「こうしたら?」とか、「これどういう意味?」などありましたら、ぜひ教えてください*

 

 

まとめ

 

今日は、自分の「得意」「資質」「出来ること」などについてフォーカスしました。

次はぜひ、逆のことにフォーカスしようと思います。

 

なんにせよ、自分分析はやはり楽しいですね。

自分を知ってあげること認めてあげることはとても大事なことだと、最近とても感じています。

特に、わたしのように、自分を上手く扱えない方は、自分のことを知れると、少し楽になると思います。

自分を知ることで、自分らしく生きる。

 

わたしもまだまだ、夢への旅の途中です。

迷子になったり、回り道が多いけど、

自分のペースで、ゆっくりまったり進んでいこうと思います*

f:id:kame_mypace:20180622211419j:plain

 

ではまた~