『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

迷ってる時点で、もう駄目なのよ(私の場合)

 

おはようございます。

わけあんです。

 

以前読んだ、『神さまとのおしゃべり』

という本の中で、

「迷った時は、本当はどちらでもいい」

っていうことが書いてあって、

 

あーじゃあ「迷ってる」って気づいた時点で

もう迷うのは辞めよう

 

って思ったんですよね。

 

 

でも、最近は、それを忘れてしまったようで、

また「うーんうーん」と悩んでしまっています。

 

 

単純なことならいいんです。

例えば、今日の昼食どっちにしようかな、とかね。

 

でも、『重要なこと』で迷う時。

わたしはなかなか迷うことを辞められない。

 

そして、人に相談する。

いろんな人の意見を聞いて、それらを踏まえた上で、決める。

 

 

でもそれってさ

自分で決めてるようで、決めてないよね

 

人に意見を聞いてさ、

出来るだけ『正解』を選ぼうとしてるよね

 

 

それじゃダメなんだよ。

 

 

自分はどうしたいのか。

心の声に耳をすませば、答えはあるはずだ。

 

それを聞かなきゃ。

 

 

今まで、自分の意見を持ったことが無かった。

親に反抗したことも無い。

イタズラをしたこともほとんどない。

 

ずっと、いい子でいた。

優等生でいた。

 

そしたら、いつの間にか、

『いい子』が自分で、

『いい子じゃない』、本当の自分が分からなくなってしまった。

 

『いい子』の状態でしか、受け入れられたことがないから。

悪いことをして、それでも受け入れられた経験が無いから。

 

 

だから、なかなか

『優等生』の鎧は脱げないし、

『常識』や『世間の目』に縛られたまま。

 

 

すぐに変わることは難しい。

だって、20年以上も、そうやって生きてきたんだもの。

 

でも、ちょっとずつ、確実に、変えていきたい。

恐れちゃダメだ。

変わるんだ。

覚悟を決めろ。