『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

自分の人生を生きるために。

 

 

私は今まで、

 

あまり人の意見に反抗したりすることがなかった。

 

 

 

理由は単純。面倒だったからだ。

 

 

小学生の時に、自分の意見を発言した結果、

クラスが真っ二つに分かれ、

相手の子とも険悪なムードになり、

終息まで大変だった思い出があるからだ。

 

 

 

だったら、自分が我慢できる範囲であれば、我慢して

相手に従っていたほうが楽だ。

 

だから、私は何かと理由を付けて、

相手の意見に従っていた。

 

 

 

 

だけど。

 

 

 

 

最近、ようやっとやりたいことが決まって、

自分の好きな過ごし方も見つかって、

 

それを叶えたい、守っていきたいと思えるようになった。

 

自分の価値観や軸、大切にしていきたいことも明確になった。

 

 

 

そうなった今。

 

相手のいう事が、自分の夢を妨げたり、

自分の生き方を邪魔するようなものである場合は、

 

戦うことも必要なんだな、と思った。

 

 

戦いは、あまり好きではないけれど。

 

 

 

戦わず、従って、自分の人生がハチャメチャになったら、意味ないもの。

 

 

私は、これからは、私の人生を生きていくんや。

 

 

 

守らなきゃね。

 

がんばります。