『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

平成について考えてみた。

 

平成も、残りあとわずか。

ということで、平成について考えてみました。

 

 

私は、平成5年に生まれました。

昭和は経験したことないし、

ちょっと年上の人たちからは

『平成生まれ若ーい!』

なんて言われて来ました(笑)

 

 

平成っていう響きが好きだし、

「平和に成る」って素敵すぎやんこの元号の時に生まれて幸せって思ったし、

新しい時代って感じで好きでした。

 

 

でも、そんな平成が終わっちゃう。

去年、元号変わるってニュース見た時は、あまりピンと来てませんでした。

 

へぇー、くらい←

 

 

でも、今になってちょっと、

終わっちゃうのかぁー、としみじみ切なくなってます。

 

 

平成って、たった30年だけど、

ものすごい変化があったなぁ、と思います。

 

先日、平成を振り返る番組を見ててもすごく感じました。

 

 

だって、私がまだ子供の頃は、公園とか緑がたくさんあったし、

ケータイだって無かった。

お友達とは交換ノートとかお手紙を書きあったし、

写真は「写ルンです」を買ってもらって、撮っては現像をワクワクしながら待ってた。

 

SNSなんて無かったから、情報を集めるのは専らテレビだったけど、

面白い番組は多かったし、友達とドラマやバラエティの話をするのがすごく楽しかった。

 

いいねとかフォロワーの数を気にしなくて良かったから、

今よりもっと世界は平和だった気がする。

 

 

 

いいこともあれば、悪いこともあった。

 

 

でも、私は、

この平成という時代が大好きだ。

 

生まれて、幼少期から思春期、青春時代を経て大人になるまで、

大切な時間が全部詰まった平成。

 

 

あー、やっぱり悲しい( ; ; )笑

 

 

 

今までありがとう。

 

次の時代も、もっと良き時代になりますように✨

いや、よき時代にしていこう🍀