『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

全ての人が自分らしく生きれますように。

 

私は今まで、色んなことを諦めてきました。

 

全て、環境や、周りの人のせいにして。

ただただ、嘆いていた。

 

 

でも、そんな自分が嫌で。変わりたくて。

いろんな本を読みました。

いろんなブログや記事を読みました。

 

その中には、

『自分の願ったように生きよう。それは決して悪いことではない』

という旨が書かれていました。

 

 

『え、それって自己中なんじゃないの?』

初めて読んだ時、私はそう思いました。

 

でも、それと同時に、

その言葉を信じてみたい、という思いがありました。

「本当なら、信じたい」

 

 

そうして私は、自分の心の声を聴き、なるべく従うようにしました。

 

そしたら、本当だった。

「信じたい」と願った私の願いが、叶いました。

 

 

『社会人は仕事をしなければならない』

『夢はやる事やってから見ろ』

『仕事は休んではならない』

本当にそうだろうか?

 

だって本当は

『仕事したくない』

『ずっと夢を追っていたい』

『今日は仕事を休みたい』

って思ってる。

 

その想いが否定される理由はどこにも無いはずだ。

なのに、自分の頭の中では、自分を否定する声がたくさん聞こえてくる。

 

…わかる!と思ったそこの貴方。

大丈夫。その声は全てまぼろしです🍀

 

 

『世間がー』とか『立場上ー』とか『常識的にー』とか、色々あると思います。

でも、それを理由に諦めちゃダメだ。

 

妥協じゃなく、選択をしなきゃ。

 

色々考えて、自分の心の声も聴いて、

全部踏まえて、決定する。

 

それがすごく大事なことだと、

私は最近気が付きました。

 

 

『否定』『妥協(というか諦め)』は良くないです。本当に。

 

何も否定すべきでないし、人は誰からも否定されるべきじゃない。

 

否定してくる声は、どうか無視してください。難しいかもしれないけど。

自分の人生を生きてください。

自分の意志で、選んでください。

それは時に怖いけれど。

 

大丈夫、誰もあなたを否定しません。

正解は、貴方の中にしかないんだから。

 

 

全ての人が、自分の思い描く人生を歩めますように🍀

 

それが、最近よく思うこと。