『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

今と未来を同時に大切にしていく。

 

 

おはようございます。

 

わけしゃんです。

 

 

最近は、とても穏やかに、日々楽しく過ごしております。

 

 

 

さて、そんな私ですが、最近また考え方や価値観が変わってきたなーと思うことが増えたので、

自分の備忘録も兼ねて、ブログに書き残しておこうと思います*

 

 

 

 

 

1.今を大切に、毎日を充実させる。

 

これは、前回のブログでも書いたのかな?

私はよく、目標を決めたり、未来にフォーカスを当ててしまうと、とたんに今を大切に出来なくなってしまいます。

 

そうすると、どんどん不満が溜まって、未来に対しても不安ばかり感じるようになって、毎日が辛く楽しくなくなってしまいます。

 

そこで、まずは、毎日を楽しく生きることを、何よりも優先するようにしました。

 

毎日、『今日も楽しかった』と思って寝ること。心がほくほくした、満たされた状態で眠りにつくことを意識しています。

もし、寝る時間になっても心が満たされてないなと感じたら、たとえ夜中でも、心を満たしてから寝るようにしてます。

 

そうすると、ストレスも減り、心が穏やかになって余裕ができるようになりました。

体の調子も良くなったし、自分のこともより好きになれました✨

 

 

2.決めない。自由に、今やりたいことを。

 

これも目標などを定めた時に良く起こるのですが、

私は1回決めると、どうしてもそれを守り抜こうとしがちです。

毎日筋トレをすると決めたら、何がなんでもそのメニューを全てこなすし、朝5時に起きると決めたら何がなんでも起きるようになります。

 

それが私にとって当たり前だったし、自分に対してはすごくスパルタコーチになっちゃうんですよね(笑)

 

でも、別にそうする必要はないな、ということに気づいて。

決めたことを守ってやり抜くことはもちろん大切ですが、それのせいで体を壊したり、心に余裕がなくなったりしたら本末転倒。

 

なので、もういっそ、やることを決めないようにして、その時やりたいと思ったことをやるようにしました。そうすれば、やりなくなかったらやらないこともできます。

 

そうしたら、逆に前より習慣になりやすかったり、楽しく日々を過ごせるようになりました。

 

 

3.不安を手放して、未来を信じきる。

 

これは最近思ったことで、すごく大切だなと思ったこと。

 

私はたぶん、人よりも不安を感じやすくて、且つ不安をずっとずっと頭の中に抱え込んでしまうタイプなのですが、

最近『これって無駄だな』ということに気づいて(笑)

 

頭の中で考えてても、解決もしなければ、不安が無くなることも無くて。

ただただ頭の容量を占めるだけだし、心にも余裕がなくなったり、行動力や自己肯定感が下がっていくだけなので、辞めることにしました。

 

不安を手放すことは、最初はすごく怖かったですが、慣れてしまうと意外と簡単。

 

不安という幻想はさっさと手から離して、代わりに未来を信じきることにしました。

『私はこうなる』『未来はこうなる』と、不安さえなければ心から信じることが出来ますし、信じることが出来れば、絶対に実現できます。

 

なにより、毎日のストレスが減り、楽しくなりました。

 

4.出来ないことなんて、何一つない。

 

これも自分の中では大きな気づきだったのですが、本来出来ないことなんて何一つないんですよね。

 

私たちは、『あれも出来ない』『今は無理』『これがないから出来ない』と、できない理由をたくさん上げますけど、

できる理由だって、探せばいくらでもあるんですよね。

 

それに、できない理由なんて、意外とすぐに取っ払うことが出来ますし、できる理由が一個あれば実現できちゃうんですよね。

 

その事に気づいてから、自分がやりたかったことを片っ端からやってみることにしました。

そうすると、できなかったと思っていたのが馬鹿らしく思えるくらい全部出来ちゃうし、すごく毎日が充実しました。

 

 

5.思ったより、自分勝手に生きていい。

 

思い返してみると、私はいつも自分の好きなよう生きてこなかったなと思います。

だからきっと、『自分らしく生きたい』と願ってきたんだと思うんですけど。笑

 

人に迷惑をかけないように、親に心配をかけないように、みんなと同じように、と周りばかり気にして生きてきました。

でも、そんなのはつまらないし、自分の人生を生きている感じがしませんでした。

 

最近、なんにも気にせず、自分がしたいと思ったことをしたいようにするようにしました。

そうしたら、すごく毎日が楽しかったし、思ったよりも周りに迷惑はかかっていませんでした。

 

結局、思い込みだったというか、自分が気にしていたことって気にしなくていい事だったんだなーってことに気づきました。

 

やっぱり、自分人生だから、自分優先で好きなように生きるのが大事。

 

6.感動は、次の人に繋いでいく。

 

これは最近読んだ本に書いてあって、自分が今までずっと抱いていた感覚をそのまま言語化してくれた言葉でした。

 

心動かされる経験をたくさんすること、そして、自分の心が動いたら、満たされたら、今度は自分が他の人にその感覚を繋いでいく。

感動や、心動く何かを周りに還元していく。

 

そうやって、感動って、順番に繋いでいく、巡っていくものなんだなーって思いました。

 

私が今まで、発信活動や表現活動をしてきたのは、自分の得た感動を、周りにも共有したり、繋いでいきたかったからなんだなーって腑に落ちました。

 

これからも、たくさん感動のバトンを繋いでいきたいです。

 

7.自分の心の声を、大切に。

 

最終的には、やっぱりこれだよなーって思います。

今まで、自分の声を聴くことを気をつけてはいたけど、なんか、本当の意味でやれてなかったなーって思います。

 

聴けるようにはなったけど、それを認めて、ちゃんと実行に移す、というところまではやれてなかった気がする。

何かと理由をつけたり、鼻からダメだと諦めていたりしていたけど、もうそれは辞めることにしました。

 

これからは、ちゃんと心の声を聴いて、それをちゃんと実行して叶えていってあげたいなと思います。

 

そうすれば、毎日が充実して、自分らしく生きれるはずだから。

 

 

 

 

 

 

はい!

というわけで、以上7点が、ざっくりとした私の最近の価値観になります🌱

 

これらを大切にしながら、引き続き、

よりよく生きるを目標に、自分の好きな自分でいられるように、毎日をハッピーに過ごしていこうと思います✨

 

 

仕事もがんばって、語学勉強もがんばって、プライベートでは生活を楽しみながら*(*´︶`*)*

 

 

やってくぞー♡♡♡