『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

平成も終わるから思い出の地を巡ってきた。

 

こんにちは。

わけあんです。

 

 

平成も、あと残すところ2日となりましたね。

連日、テレビでは平成を振り返る映像や、

退位・即位についての映像が流れたりして、

あぁ、本当に終わるんだなぁ、と実感が湧いてきました。

 

私はどちらかと言うと、

令和がくるワクワクよりも

平成が終わる切なさの方が勝っていましたので(笑)、

平成に悔いを残さないために、

今日は大好きな場所へ行ってきました✨

 

 

ところで皆さん。

国立市ってご存じですか??

くにたちしって読むんですが、

ここは私が幼稚園の年少さん~小学校4年生までを過ごした街です。

 

私の、大切な思い出が詰まった場所。

ここに、10何年ぶりかに行ってきました!

 

引越して以来、ちょこちょこ南口側には行ってるんですが、住んでた北口側に来たのはほぼ15年振りくらい(笑)

 

あまりにも年月が経ってるので、

懐かしいような、そうでも無いような、複雑な気持ちでした(笑)

 

 

今回は、

駅→通ってた小学校→よく遊んでた公園→めちゃくちゃ通った図書館→近所の楽器屋さん→住んでた家→通ってた幼稚園→駅

と、思い出の地をぐるっと回ってきました🍀

 

当時の記憶を頼りに巡ってみたのですが、

なんせ子供の頃の記憶なので曖昧だし、

当時と変わってる部分も多いので、

『こっち?』『あれ確かここ右に曲がった気がするんだよなぁ』なんて言いながら(1人で←)、歩いてました(笑)

 

でも、ちょっとした冒険みたいで楽しかったです( *´꒳`* )←

 

f:id:kame_mypace:20190429182322j:image

 

歩いてみると、やっぱり変わってるところも沢山あって。

すんごい綺麗なマンションが建ってたり、

家がリフォームされてたり。

でも一方で、当時の記憶と全く変わらない所もあったり。

 

すごく楽しかったですね✨

 

しかも、当時は子供だったから、頭の中の記憶は目線がすごく低くて、街がもっと大きいイメージだったんです。

でも今日行ってみると、あの時より目線が上がってて、歩く距離も短く感じて。

 

時間は確実に経ってるんだなぁ、と何だか少し切なくなりました。笑

 

f:id:kame_mypace:20190429182335j:image

 

前半は順調に巡っていたのですが、私の中でのメイン所が詰まっていた後半。

 

なんと。

以前よく行っていた楽器屋さんは、跡形もなく消えていて、会社の駐車場になっていました😢

 

次に向かった、以前住んでいたマンションも、跡形もなく消え、戸建ての家がたくさん建っていました。

マンションの周りも、新しい高層マンションか沢山できてたり、

道が整備され、公園の木々が減っていたりして、

私の心の中にあった『思い出の土地・国立』が失われていて、すごく悲しい気持ちになりました😢

 

 

帰りにはちょぴっとだけ、『行かなきゃよかったかなぁ』なんて思ったけど、

でもやっぱり、このタイミングで行って良かったです。

 

f:id:kame_mypace:20190429182356j:image

 

変わってしまったけど、私の大好きで大事な街であることには変わりませんでした。

空が広くて、子供が多くて、緑が豊かで。

時間の流れがゆっくりで、余裕があって。

 

死ぬまでに、もう一回だけ住んでみたい、と思いました🌸

 

 

さ。

そんなちょっぴり切なさを含んだ『思い出の地巡り』でしたが、これでもう思い残すことは無くなりました!笑

 

令和を迎えても、引き続き、

楽しく過ごします♪

 

 

(思い出の石w)

f:id:kame_mypace:20190429182406j:image