『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

夢を語るということ。

 

 

皆さんには、夢ってありますか?

 

「夢」っていうと、なんだか大層なものを想像してしまうけれど、

やりたいことや、なりたいもの、挑戦したいことなども、夢といえると思います。

 

 

 

 

私には、夢がたくさんあります。

 

大きいものから、小さいものまで。

 

今まで、このブログでも、Twitterでも、Youtubeでも、

たくさんたくさん言ってきました。

 

 

 

 

でも、私がそうやって口にした「夢」の多くは、

いまだに叶っていません。

 

なぜかというと、本気でかなえようとしていないからです。

 

 

そういうと、なんだか語弊がありそうなので、少し補足をします。

 

 

私が語る夢の多くは、「今」叶えたいものではありません。

いずれ、死ぬまでに、叶ったらいいな、というものがほとんどです。

 

 

 

「そんなんじゃ、叶わないんじゃないの?」と思われるかもしれません。

 

そして、きっと、叶わないと思います。笑

 

 

 

でも、私はそれでもいいと思っています。

 

 

 

叶う叶わない、そして本気かどうか、は別として、

 

夢を語るって、とても大切で素晴らしいことだと思うんです。

 

 

 

私は、人の夢を聴くと、心がわくわくします。

 

その人のことを、少ししれた気がして、嬉しくなります。

 

 

そうやって、夢って、それを「聞いた」人にもいい影響があるんです。

 

 

 

それに、夢を語ると、まれに、夢から近づいてきてくれることがあります。

 

言霊、という言葉があるように、言葉にすることで、実現に近づくことがあるんです。

 

 

 

 

だから、

夢を語ることって、全然恥ずかしいことでもないし、

本当は、勇気がいることではないんです。

 

 

私は、この世界がもっと、みんなが夢を語りやすくなって、

夢がいっぱいにあふれる世界になったらいいな、と思います✨