『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

思考を整理する。

 

ちょっと、試行を整理したいから、またここにやってきました。

 

私は今、絶賛仕事辞めたい期。

というか、もう、心の中ではほぼほぼ辞める方向で決まってる。

ただ、その判断が、突発的なものにはならないように、少し考えている状態です。

 

私はなぜ、辞めたいのか。

理由は、ある。そして、その理由から、

どちらにしても、この仕事を長くするつもりはない。

 

自分の、心と向き合ったときの答えは、『辞めたい』。

でも、悩むところは『辞めるべきかどうか』だ。

そして『辞めていいのかどうか』だ。

 

自分のやりたいこと。やりたくないこと。

甘えと決断の境界線。

自分の中の、「仕事」の立ち位置。

自分への信頼。

 

考えることはどんどん広がる。

 

 

あと、

一方で答えを出しているのに、

もう一方で「いや…」と引き留める考えが浮かぶ。

その引き留める声は、たいてい

世間の目を気にしているから出てくる声だ。

 

以前のように、「まったく働きたくない」とは思わない。

私は、ここ数か月で、「働くということ」「自分の人生を歩むということ」を感覚的に理解できたと思う。

だから、働くこと自体は嫌じゃない。

 

ただ、、、縛られたくないんだ。

ただただ、私は自由でいたい。

 

一つの会社に所属して、

どんどん仕事を覚えていくこと

取引先に名刺を渡すこと

飲み会に参加すること

顔を覚えられること

名前を知られること

そのすべてに、嫌悪感を抱く。

「私」が認識され、この会社の、この仕事の一部になればなるほど、

心は重たくなる。

まるで、手錠をかけられ、一生逃れることのできない牢屋にでも入れられたかのようだ。

 

、、、ただ、これはただの甘えなのではないか、とも思う。

「責任を負いたくないだけの、甘ちゃん思考」なんじゃないか、って。

 

でもその一方で、以前占ってもらった際の結果

「一社に就社するのではなく、職業への就職をしたほうがいい」

「仕事は放浪癖があり、不安定なほうが安定する」

という言葉も引っかかる。

 

自分の本心では、後者のほうを望んでいるけれど。。

 

、、、あれ?てことはもう答えは出ているのだろうか?

 

 

つべこべ考える必要は、やっぱり無かったのかな。

 

やりたくないなら、辞めよう。

心のときめくことをしよう。

 

真実ではなく、信じたいものを信じよう。

信じたいことを、真実にしていこう。

 

 

ちょっとすっきりした✨