『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

「好きなことで生きていく」んじゃなくて。

 

 

 

ここ数年でよく聞くようになったフレーズ。

 

「好きなことで、生きていく」

 

 

 

この言葉に、多くの人が惹かれ、憧れ、

自分もそうなりたいと、目指すようになった。

 

 

だけど、これって、すごく曖昧な表現で。

 

 

この言葉だけだと、きっとキラキラとした素敵なイメージは思い浮かぶけれど、

具体的なところまでは、なかなかイメージできないと思う。

 

 

 

 

そういう私も、この言葉に憧れた一人だった。

 

初めて聴いたとき、「なんて素敵だろう」と思った。

 

私もそんな風に生きたいと思った。

 

 

でも、実際目指すには、いろんな障害があって、疑問もあって。

 

そもそも私の好きなことって何だろう?とか

本当に自分の望む生活ができるんだろうか?とか。

 

 

そうしてぼんやりと考えては目指すのを辞め、という事を繰り返していたのだけれど、

 

ようやっと、「答え」にたどり着いた気がした。

 

 

 

 

その答えは、

 

「好きなものを、好きなままで、好きな自分で生きていく」

 

ということ。

 

 

 

「好きなことで、生きていく」って、こういう事なんじゃないかって思った。

 

 

 

大人になると、多くの人は好きだったものを手放していく。

それも、自分がそうしたいからではなく。

 

 

 

私は子供の頃、大人になりたくなかった。

 

「大人になる」って、人生の終わりだと思っていた。

楽しいことが無くなって、やらなきゃいけないことに追われ続ける日々。

自由もなく、灰色の人生。

 

それが、私の「大人」のイメージだった。

 

 

 

でも、

「好きなことで、生きていく」を実現している人たちは、

私の思い描いていた「大人」とは違って、

毎日が楽しそうだった。

やりたいことをやって、カラフルな毎日を送っているように見えた。

 

 

じゃあ、なんでそう見えてるんだろう?って考えてみた。

 

 

そしたら、そういう人たちは、

「好きなものを、好きってちゃんと言っていた」

世間体とか、周りからの目を気にせずに、自分の好きなものを大切にしていた。

 

「好きな自分で生きていた」

世間の当たり前に合わせて、自分自身に嘘をつくのではなく、

自分が好きだと思える自分を貫いていた。

 

 

だから、輝いて見えるんだと思う。

 

 

多くの人が、願いつつも、無意識に目をそらし諦めてきたその生き方を、

実現しているから。

 

うらやましいんだと思う。

 

 

「好きなことで、生きている」からじゃない。

 

「好きなことを、好きなままで、好きな自分で生きている」から、輝いているんだと思う。

 

自分に嘘をつかず、胸を張って生きているから、輝いているんだと思う。

 

 

だから、私も、

 

そんな風に生きていたいと思う。