『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

軸ができると、人は強くなる。

 

私はこれが好き。

 

これは嫌い。

 

 

私はこう思う。

 

それは違うと思う。

 

 

 

 

こういった、自分の価値観や判断軸というものが、

 

以前の私には全くなかった。

 

 

いや、正確にはあったのだけれど、

 

押しつぶされて、尊重されていなかった。

 

 

 

 

 

自分の軸が無いというのは、

とても苦しいことだ。

 

 

それはつまり、他人や世間に合わせるということだから。

 

 

 

 

 

私は今まで、世間に合わせ、人に合わせていた結果、

『自分』がわからなくなっていた。

 

何も選べなかった。

 

全てが間違いな気がした。

 

 

 

 

でも、少しずつ、自分と向き合って、

自分の心の声を聴いて、

 

『大事にしたかったこと』を思い出した。

 

 

 

 

そうして今、気づいたことは、

 

『軸ができると、人って強くなるんだなぁ』

 

ということ。

 

 

「他人の行動」や「周りからの意見」という強風が吹いていても、

 

しっかりと根を張って、飛ばされずに居れる。

 

 

 

「世間的にはこうだから」とか

「もうこんな年だから」とか

「あの人のほうが頑張ってるから」とか

「この人のほうがかわいいから」とか。

 

そんなの、全部全部、関係ない。

 

 

 

大事なのは、「自分がどうしたいか」だ。

 

 

 

自分が楽しいか、

自分がしあわせか、

自分が満足か。

 

それが、大切だと思う。

 

 

 

ようやっと、強くなってきた私の軸。

 

 

これからも、少しずつ、強く育てていきたいな。