『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

自分らしさ。

 

 

こんにちは。

わけあんです。

 

 

昨日、とっても気持ちが沈んでしまいました。

しかも、急に。笑

 

 

でもね、美味しいお菓子やご飯を食べたら、気持ちが戻ったんです。

 

単純って思うでしょう。笑

 

 

私も、思いました。

 

 

でも、そのあと、よくよく考えてみたら、

これって、すごく大切なことなんじゃないかなぁ、って思ったんです。

 

 

美味しいものを食べること。

美味しいものを「美味しい」と感じながら食べること。

「食べてよかったぁ」「幸せだぁ」って思うこと。

 

これがすごく大事なんだなぁ、と思いました。

特に、私にとっては。

 

 

少し話は変わるんですけど、

私は、中学生のころから今までの十何年間、ずっとダイエットをしています。

しているというより、「痩せたい」「ダイエットしなきゃ」と思い続けていました。

 

いろんなダイエット法を試したけど、全然続かず、そのたびに自己嫌悪をしていました。

 

 

でも、ここ数年自己分析をしてきて、

自分のしたい生き方や、在りたい姿、人生目標などが見えてくる中で、その考え方も変わっていきました。

 

ここ数年は、「細くなくてもいい」「もっと他の部分を磨きたい」と思っています。

 

運動はダイエットではなく健康のため。

健康でいるために、食事も気を付けていこう。

 

そう思って過ごしていました。

 

 

でもどうやら、それも私のストレスになっていたようです。

 

知らず知らずのうちに、

「運動を頑張らなきゃ」

「体にいいものを食べなきゃ」

「お菓子は食べちゃダメだ」

と、思ってしまっていたようです。

 

 

でも、ここ数日、美味しいものを食べると、すごく幸せだなぁって感じたんです。

 

そのとき、私は、

「あぁ、私ってやっぱり食べるの好きなんだなぁ」

「美味しいものを食べるのが幸せなんだなぁ」

って気づいたんですよね。

 

それを、『悪いこと』として我慢をしてしまっていたからよくなかった。

 

 

 

ついでに、

私は、ほっそりした、ちょっと痩せすぎくらいのモデル体型がすごく好きで憧れるんですが、

たぶん、私自身がそうなることは違うんだろうなぁ、ってことにも気づきました。

 

 

今まで、そのほっそりを目指してダイエットとかしてきたんだけど、

いま改めて、自分がその体系になった姿を想像したら、「なんか違うな」って思ったんです。

 

きっと、その姿は、私らしくないだろうなって。

 

 

ちょっとぽっちゃりしてて、

美味しいものを「美味しい~!」って笑顔で食べて、

お気に入りの服を着て、

素直にまっすぐに生きていくのが、

 

きっと、私らしい。

 

 

そんなことに、ふと気づいたのでした*

 

 

 

なので、あまり思いつめず、

これからもマイペースに過ごしていこうと思います✨

 

 

それでは~