『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

音楽と、わたし。

 

今日は話す元気が無いから、

ぽちぽちパソコンで記事を書こう。

 

 

今日のテーマは、『音楽とわたし』

 

 

わたしにとって、無くてはならない存在である、音楽と、

私の関係性について、書いてみようと思う。

 

 

 

 

 

 

一言で言ってしまうと、『空気』

これがないと、生きてはいけない、というようなもの。

 

大切さを忘れてしまうくらい、あって当たり前のもの。

 

 

それが、私にとっての音楽。

 

 

わたしは、今年で27歳になるのだけれど、

音楽と関わってから、もう23年くらいたつ。

 

それくらい、人生のほとんどの時間を一緒に過ごしたからこそ、

音楽は、無くてはならないものになった。

 

 

 

 

次に例えるとすれば、『パートナー』

 

わたしには、人間のパートナーはいない。

恋人、という意味でも、頼れる人、という意味でも、いない。

 

特に必要だとも思っていない。

 

 

だって、音楽がそばにいてくれるから。

 

 

今までも、ずっとそうだった。

 

一緒に練習をして技術を磨いたり、

ライブで楽しい時間を過ごしたり。

 

苦しい時や悲しい時、

誰にも相談ができないとき。

 

そんなときも、音楽がそばにいてくれて、

わたしを支えてくれた。

 

 

音楽を聴くと、きまって心が穏やかになった。

 

そして、緩やかに、あったかくなった。

 

『生きている』心地を実感できた。

 

 

だから、音楽は、わたしにとってのパートナー。

 

今までも。

そして、これからも。

 

 

 

そして、最後に言い表すとすれば、音楽は、

『わたし』だ。

 

 

わたしは音楽ではないけれど、音楽は、確実に私の一部になっている。

 

それは、今まで書いたように、長い時間一緒にいたせいもあるだろうし、

いろんな感情を共有してきたせいもあると思う。

 

 

でも、それ以上に思うのは、

『音楽をやっているときの自分が、一番「自分らしい」と思える』せいだと思う。

 

 

歌っているとき、演奏しているとき、音楽を聴いているとき、演奏を見てるとき。

 

そういうときが、一番自分らしいと、心の底から思うんだ。

 

 

 

 

これが、音楽と私の関係性である。

 

きっと、意味わかんないと思う人もいるだろう。

 

寂しい人だと思う人もいるだろう。

 

 

でも、これが私の本心であり、持っている感覚なのだ。

 

 

音楽は、わたしにとって、ちょっと特別なものなんだ。