『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

普段ゲームをやらない私が、『ゲーム実況』にハマっている理由。

 

こんにちは。

 

最近見る動画といえば、9.5割はゲーム実況

わけあんです←

 

 

私、普段はほとんどゲームというものをやらなくてですね、

ゲーム機も無いし、PCでもやることはないんですけど、

そんな私が、『ゲーム実況』だけは、ずーっと10年間くらい(そんな経つの!?って自分でびっくりしちゃったw)見続けてきているんです。

 

 

ゲーム実況といえば、

ゲームをプレイしながら、いろいろしゃべったり、解説をしたりしている動画なんですけど、

基本的には、ゲームが好き、とか、ゲームに興味があるって方が見ることが多いと思うんです。

 

 

でも、ここ最近は、私のように、ゲームをまったくやらない人でも、

ゲーム実況というものを見るようになってきました。

 

では、なんで、ついついゲーム実況を見てしまうんでしょう???

 

今回は、そんな疑問について考えて、まとめてみました!

 

 

 

1.何はともあれ、面白い!

 

いやぁ、、一番に上げるのはここでしょう。

すごくね、面白いんですよ。笑

 

私がよく見るのは、キヨさん、レトルトさん、花江夏樹さん、リモーネ先生さん、あたりが多いんですけど、

みなさんね、本当に面白いw

 

プレイしながら、解説をしたり、考察をしたり、ありのままの様子を撮っているので、

一緒にプレイをしているような気分にもなれますし、

 

ゲームに対してなんか文句言ったり、敵キャラを煽ったり、慌てたり叫んだり(笑)

そんな様子も見ててとっても面白いです。

 

 

私がゲーム実況を好きな理由というのは、実はここが一番大きくて、

皆さん、取り繕っていないんですよね。

 

ただただゲームを純粋に楽しんでいる様子だったり、

喜んだり、悔しがったり、怖がったり。

 

ゲームの上手い下手ではなく、そういう人間味が感じられるところが、

すごく魅力を感じて、好きですね。

 

 

レトルトさんやキヨさんは、もう10年くらい見てるんですけど、

花江さんとかリモーネ先生さんは最近見始めまして。

 

私、ゲームもやらなければ、アニメも見ないし、漫画も読まないので、

花江さんのこと知らなかったんですけど(超人気声優さんなのに本当にごめんなさい💦)、

ゲーム実況を初めて見て、すごく楽しそうにプレイされている様子に惹かれて、

好きになりました。

 

いやもう、本当に面白いから、皆さんぜひ見て。←

 

 

 

 

2.物語を楽しめる

 

ゲームの種類や内容にもよるんですけど、

ノベルゲームや、物語を作りこんでいるゲームだと、

まるでアニメや映画を見ているように感じるものもあります。

 

 

そういったものは、単純にゲームの世界観に引き込まれて、

早く続きを見たいなぁ…!!ってなります。

 

 

しかも皆さんね、セリフとか読むのが上手いので、それを聴くのも、

私の楽しみの一つになっています。

 

 

3.手軽に見れる

 

これも、つい見てしまう要因としては大きくて、

ゲーム実況って、比較的手軽に見れるものがおおいんですよね。

 

私が、ゲームの内容よりも、楽しんでいるわちゃわちゃ感が好きだからかもしれないですけど(笑)、

例えば音声だけ聞いていても楽しめるし、ゲームの内容を知らなくても楽しめる

見る前に『よし!みるぞ!!』って気合を入れなくても見れちゃうんですよね。

 

なんかその、ゆるい感じというか、あまり気負わずに見れるところが、

ゲーム実況のいいところだなぁ、と思います。

 

 

 

 

 

はい。そんな感じで、

私が思う、ゲーム実況をついつい見てしまう理由について、書き出してみました。

 

いかがだったでしょう??

 

 

もちろんこれは、私の感じ方や楽しむポイントなので、

人それぞれ違うと思います。

 

 

ただ、今回こうして考察してみて思ったのは、

やっぱり自然な姿だったり、楽しんでいる様子に人は惹かれるんだなぁ、ということです。

 

今はもう、個人がファン(支援者)を得て、協力し、助け合い、補い合いながら過ごしていく世界に変わってきていますが、

だからこそ、こういう、「取り繕わない」「楽しそう」「親近感がわく」というような姿をどんどん発信していって、見せていくことが大事だなぁ、と思いました。

 

 

 

もし今これを読んでいる方の中で、ゲーム実況見たこと無かったけど、

これを読んで少しでも興味を持った方がいらっしゃったら、

ぜひ、何か一つ動画を見てみてください。

 

きっとハマってしまうよ(*´艸`)

 

 

というわけで、今回はこの辺で。

 

ではまた~