『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

仕事ってなんすか。

 

 

皆さんにとって、

『仕事』

って、なんですか?

 

 

私にとって、『仕事』とは、

 

生きるために、しなければならないこと

 

です。

 

 

 

だから、本当は働きたくないし、

しないで生きていけるなら、したくありません。

 

 

 

 

私は、基本的に仕事が嫌いです。

 

行きたくない。やりたくない。

 

 

 

でも、今日ふと気づいたんです。

 

そりゃあ、嫌だよなって。

 

 

 

だって、「いやいや」やっている事だから。

 

 

 

嫌だ嫌だ、と思ってやっていたら、

そりゃあ嫌いになります。

 

もっと、もっと嫌いになります。

 

 

 

だから、ちょっとでも仕事を受け入れるためには、

『仕事』に対するイメージを、変化させないといけない、と思ったんです。

 

 

 

しなければならないこと

→だから仕方なくやっていること

 

ではなく、

 

やらないといけないこと

→だからこそ、ラフに楽しんで取り組むこと

 

 

 

責任感を持って、絶対に失敗せずに取り組まなければいけない

 

ではなく、

 

肩の力を抜いて、気楽に。

 

 

 

生活の大部分を奪う邪魔もの

 

ではなく、

 

人生を彩るスパイス。

 

 

 

 

こんなふうに変えてみたら、

ちょっと、気持ちが軽くなるような気がします。

 

 

 

今すぐに、とは到底いかないけど、

 

少しずつでも、変えていけたら、

 

 

少しは、楽に過ごせるかな。