『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

また自分を見失っている。

 

 

最近また、自分自身を見失っていたようだ。

 

 

人からどう思われるか?

 

どう思われているか?

 

自分はどうふるまったらいいのか?

 

 

そんなことばかり考えていることに気づいた。

 

 

 

むかしの悪い癖が、また出ている。

 

 

 

 

「自分のしたいように、

自分を中心に置かなければ。」

 

 

気を取り直して、そう整えてはみるけれど。

 

 

 

「こんなに自分勝手にふるまったら、皆から嫌われちゃうんじゃないか?」

 

「みんな、私のことなんて、忘れちゃうんじゃないか?」

 

そんなことばかり浮かんでくる。

 

 

 

きっと、「頑張っていない自分」「ありのままの自分」は

 

受け入れてもらえないと、心の底では思っているんだろう。

 

 

 

 

 

今まで、人から嫌われないように、好いてもらえるようにと、

がんばって頑張って生きてきた。

 

 

それでも、うまくいかないことも多かったけれど。

 

 

中には、認めてくれた人もいて、

認められたらうれしくて。

 

でも、

無駄に全力で取り組んでしまうから、

その「全力」が無くなったとき、努力を辞めてしまったとき、

 

きっとみんなはいなくなってしまうんだろうと、恐怖でおびえてる。

 

 

 

 

以前Twitterで、

 

自分の「能力」ではなく、「存在」にフォーカスしてあげよう

 

という文章を見かけた。

 

 

なるほどなぁ、と思った。

 

自分では、自分の存在を見てあげられるようになってきたけど、

周りは、どうなんだろう?

 

 

私の、存在そのものを、認めてくれているんだろうか。

 

何もできなくても、メリットが無くても、

可愛くなくても、出来損ないでも、

 

「そのままでいい」と、思ってくれているんだろうか。

 

 

 

これは周りのみんなを信じていないわけじゃなくて、

 

単純に、相手の思考や視野は知れないから、

実感として得られないから、

 

不安なだけ。

 

 

 

きっと、今私の周りにいてくれる人たちは、

「存在」を認めてくれているだろうし、

 

きっと、私が出来損ないだってことも、とっくのとうに知っているんだと思うから、

 

あまり考えすぎず、私は私のペースで生きよう。

 

 

 

きっと、ちょっと寂しいだけなんだと思うから。