『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

夢をかなえるためには。

 

 

この世に生まれて、27年。

 

 

初めて、心の底から「叶えたい」と思える夢ができました。

 

 

それは、

「人生のテーマを全うすること」

 

 

私は、人生のテーマとして、

 

『何にも縛られず、ありのまま自分らしく、好きなように生きていく』

『穏やかに、丁寧に生きる』

『自分を生き、自分だけの幸せの形を実現する』

 

というものを掲げています。

 

 

これらを、人生が終わるその時まで、保ち続けたい。

 

揺るがず、貫き通して生きたい。

 

 

それが、私の叶えたい夢となりました。

 

 

 

今まで、私が学生時代などに、思い描いていた夢は、

いつも、「何をするか」に焦点が当たっていました。

 

 

でも、たくさんのことを経験して、考えて、学んでいく中で、

重要なのは、そこじゃないって気づいたんです。

 

 

要するに、

 

「何をするか」が重要なのではなく、「どう生きるか」が重要なのである。

 

 

 

私は、自分の人生目標を全うすることに決めました。

 

ただ、その夢をかなえるために、具体的にどんなことをしていったらいいか

まだぼんやりとしているんです。

 

 

 

断片的に、思い浮かんでいることはいくつかあって、

 

たとえば、

・人の多くない、自然が多い土地に住みたい

・猫と一緒に暮らすために、常に家に居られるような仕事がしたい

・小さな畑を作って、とれたての野菜でご飯を作って食べたい

・自分のペースを保ちながら、乱されること無く生活をしたい

 

などなど。

 

 

 

抱いている夢の、具体的な内容は少しずつ出てきているのですが、

 

これらを実現するために、実際にどんなことが必要で、何をやったらいいか、というのが

今の私には、まだわからない状態です。

 

 

数年後に、上記の内容を実現して、

夢をかなえるためには、どうしたらいいんだろう?

 

 

これは、自分だけで考えていても仕方がないような気がしています。

 

 

きっと、周りの人に相談をしたり、お手伝いをいただいたほうが、

選択肢も多くなるし、きっと、辿り着くスピードも速くなる。

 

 

まずは、相談をしてみるところからですね。

 

 

いっぺんに、たくさんの人に相談するというのは、あまり得意ではないので、

 

まずは信頼のおける友人に、ちらっと相談してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここにきて、ようやっと「人生が楽しい」と感じれています。

嬉しいことですね。

過去の自分に伝えてあげたいです。

「大丈夫、未来は案外悪くないぞ」って。

これから先の未来も、もっと楽しくなるように。

 

 

がんばるぞ。